はれのちくもりな日日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶたさんを更新♪

見ないぶー。
聞かないぶー。
アッ
言っちゃったぶ~


突然ですが・・明日から鳥取へ、一人旅してまいります!
なぜって?ずーっと行ってみたかったのです、砂丘へ!
会社が終わったらそのまま夜行バスに乗って11時間、
翌朝6時半に鳥取駅に着く予定です。

しばらくぼ~っとして、砂丘を見に行って
(ここであれやこれや、やってやろう・・と企てています)
そして吉岡温泉、という温泉街の旅館で一泊。
このお宿は、ヒノキ風呂と岩風呂が貸切できるらしく、
なんといっても猫のピキちゃんが案内をしてくれるという
全室8室の隠れ家的お宿らしい。たのしみだな~w

【2011/02/24 16:39】 | 今日のぶたくん
トラックバック(0) |

>部員Kさん
emi
お宿の猫ちゃんが、ものすごくしたたかで
かわいい猫だったのですよ!
詳しくはUPしてからのお楽しみで・・
そうそう、今週末はランドへ行ってまいります♪
こちらも別途ご報告しますね(笑)




部員K
お疲れ様で~す。

鳥取ど~だった~?

報告よろしくで~す。

>たまのママさん
emi
行ってきました、行ってきました♪
ものすごく癒されてきました♪
なにしろわたしは晴れ女なのです。
写真もたくさん撮ったので、
もうしばらくお待ちくださいませ(^O^

おはよう~。。
たまのママ
今頃は会社でお仕事。
そして、今夜の夜行バスで鳥取へ・・・楽しみですね。。
暖かそうだし、良かったね。
猫のピキちゃんが案内してくれる旅館。楽しみ。
じゃらんの猫みたいな感じかな??
帰って来たら、お話聞かせてくださいね。。
楽しみに待ってます~。。

コメントを閉じる▲
・・・とかきましたが、
わたしは芽きゃべつのことをまったく知らなかった!
知ろうともせず、知ったようなふうでかいていました。
ごめんね芽きゃべつ。きみはきゃべつの赤ちゃんではないのか。
くわしくは↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mekyabetsu.htm

【2011/02/16 11:51】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
おっしゃるとおり、これからもっと
エクスペリエンスを積んでいきたいと思いますφ(。。
ホームセンターに売っているのですね。
あの茎から芽キャベツを、ぽこっ
と手でもぎってみたいです。どんな感触なのか、
あの下はどうなってるのか。。
興味深い植物です。。

そうなのよ~。。
たまのママ
芽きゃべつって、ホームセンターにあるお花売り場に鉢植えで売ってるくらいで、観賞用になっているものもあります。
なんか面白い成りですよね。。
emiさんは若いから知らなくても全然ダイジョウブですよ。
これから生きていく上でいろんな勉強をしていくんですもの。

コメントを閉じる▲
   110215_210146.jpg

普段大きいものが小さいと、なんとも変なかんじ。
※包丁が大きいわけじゃないですよ~
芽きゃべつです。かわいくてつい買ってしまいました^^
こうしてちょっとずつ季節は移っていくのですね。
まだまだ寒いけれど・・
そんななかわたしは来週、単身鳥取へ行こうとしているのだけど・・
どうなることやら。
小さなきゃべつは、ミネストローネになりました~。
さくさく。春の味がしました

【2011/02/16 10:26】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
まだまだお母さまの足元にもおよびません!
母がしそうなコメントでびっくりしました(笑)
鳥取へは、初めてのふらり一人旅なんです♪
インフルエンザで寝ているときに、
どこかに行きたくてしょうがない・・
どこに行きたいだろう・・
そうだ。砂丘に行こう!という感じで決めてしまいました。
雪は、適度に積もってくれれば、歩きやすそうです~^^

エライ、エライ。。
たまのママ
自炊、ばんざい~。。
ミネストローネまで作って、お母さんは嬉しいよ~v-406(笑)
そうやって、オトナになっていくのね。。
鳥取へは出張ですか??
もう雪も降らないのかな??
日本海だから寒いよ。。
気をつけてね。。

コメントを閉じる▲
「空き缶の重さ」を調べていたら、またまた興味深い記事をみつけました。
(数学の文章問題で、「~さんが空き缶○kg集めました」なんて文章が出てきたら、
 それが空き缶何個分で、中学生が集められる数なのか・・ということを調べるのも、
 校正のひとつなんです)

野宿生活者が支えるリサイクル最前線 命の糧となるアルミ缶

わたしたちの知らない世界。でも、目を向けようとしないだけで、実はすごく身近でおきている。
そういうことが世の中にはたくさんあるんだなぁ・・

【2011/02/09 14:39】 | 日記
トラックバック(0) |

>tsukasaさん
emi
い~ぬはよろこび庭かけま~わる~
な気分ですよね(笑)
東京も昨日はホワイトバレンタインでした^^
運よく草木の上に着地して、ふわふわの雪。
コンクリートの上で、べちゃべちゃになって消えてゆく雪。
傘の上につもって、わたしにつままれる雪。。
雪の人生に思いをはせました

>部員Kさん
emi
ちゃんとあたたかい目で見させていただいていますよ!(笑)
ついにエステ・・まさかここまでとは・・
と軽くショックを受けたので、そうじゃなくて安心しました。
陶芸を始めたのですね、完成品をたのしみにしてます~^^


積ってるぅ~~
tsukasa
雪降りましたよぉ~~
大阪市内でも積ってますe-51
雪の結晶の話をしてからそんなに経ってないから、なんだか嬉しくって。
あの結晶がいっぱい降ってるのかと思うと、ずっと見てしまいました。


部員K
面白い記事やね~。確かにそんなことたくさんあるよね。いろんなことに目を向ける機会が必要よね。

…ってゆ~か久々にコメントくれたと思ったら、エステか~い!!笑。

コメントを閉じる▲
調べ物をしていて、おもしろい記事をみつけました♪
雪の結晶が6角形なのはなぜなのか。というおはなし。

丸山稔さん(大阪市立大学)のインターネット講座2004

写真もここからお借りしてきました。



はぁ。きれいだなぁ。。
ちなみに、6角形になることは科学的に明らかだけど、
そこから枝分かれする形になる理由については、まだまだわからないそうです。

最近読んだ本のなかに、

「自然は美しさに向かっているのではない。偶然を多発している。」

という言葉があって、それを思い出しました。

【2011/02/01 13:36】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
娘さん、ハードスケジュールですね!
東京は今週寒くなるので、
しっかりあったかくしてきて!とお伝えください。
「お母さん一緒に行って・・・」
ってつい本音が出てしまったんですね。。
先が見えなくて、不安でいっぱいだと思います。
そんなとき、お母さんの一言で、気が楽になったり、
ぐさっときたり、いらっとしたり・・(笑)
つらいことがあっても、家に帰れば
明日もまたがんばろ~と思えたりして。
娘さんが帰ってきたら、たくさん話を聞いてあげてくださいね^^



>tsukasaさん
emi
うんうん。ほんとに、自然は偉大です。
ヒトの手では、正六角形だって円だって
正確にかくことはできないのに、
自然はそれを体現してしまう。
しかも、ちゃんと意味があって、
然るべき形になってる。脱帽です。。

この間ニュースでやっていたんですけど、
積雪量の年平均は、ロシアで3m、札幌で6m
意外なことに日本がトップらしいです。
小さい国なんだから、まんべんなく
降ってくれればいいのになぁ、と思いますね!

キラキラ。。
たまのママ
綺麗ですね。。
今年は一度も雪が積もらなかったし、チラチラしたのを一度見たきりで・・・
今夜、Daughterは就活の為、夜行バスで東京へ行きます。
明後日の午前中にお台場、午後から新宿で夫々の会社でのグループ討論会(??)そして、その日の夜行バスで次の朝帰ってきます。
スーツがクシャクシャにならなければいいけど。。
バスの発着は新宿、何処で着替えようかと悩んでいました。
「お母さんも一緒に行って、向こうで一人遊んどく??」って言われました。「なんでやねん!!」(笑)


tsukasa
綺麗ですねぇ~ほんとに。
人間の技術もすばらしいですけど、やっぱり自然には勝てませんね。
大阪市内はなかなか雪が降らないので、ゆっくり雪を眺めるなんてしばらくしていないです・・・
ちょこっとさびしいですね。

コメントを閉じる▲

食べることは楽しい(´∇`)

【2011/01/22 21:14】 | 日記
トラックバック(0) |
今年一番の更新です。
とっっっっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

じつは、先週金曜~月曜まで、インフルエンザA型にかかっておりました^^;
熱が出てもちょっと酔っ払ったみたいにしか感じない体質なので、
掃除をしたり、映画を見たり、本を読んだり、電話をかけたりして
ちょっと長い休日をいただいた気分でした。そして今ではすっかり回復♪

でも、夜になると、朦朧とする意識のなかで、いろいろなことを考えました・・
天井をじーっと見ていてふと、
この天井が1日1mmずつ落ちてきても、わたしは気づかないんだろうな~
と。。気づくとしたら、どこで気づくだろう。。
コーヒーメーカーがつぶれたらさすがに気づくかなぁ
とか(笑)

インドネシアは今日も変わらず晴れているだろうか。

好きな人は元気だろうか。とか。

そして、「わたしにも体温があるんだなぁ」と当たり前のことを思ってみたり。


みなさまも風邪・インフルエンザ、気をつけてくださいね!
わたしも新型にかからないように気をつけます~

【2011/01/21 13:20】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
一週間くらいせきが残ったけど、
今ではかかる前より元気です!
十分すぎるくらい休んだので(笑)
そして最近、おとなりさんがせきで
苦しんでいるのが聞こえてくるのですが・・・
犯人はわたしでしょうか?!(f^^;

たまのママさんも油断は禁物ですよ!
うちの母もかかったので!
20代30代にかかる・・・
なんて聞いたら母が喜びます(笑)

もう元気になりましたか??
たまのママ
emiさん、インフルエンザにかかって寝込んでたんですねぇ。。
もうダイジョウブ??
今年のインフルエンザは20,30代の若者に流行するらしいから・・・私はダイジョウブだわ(笑)
“天井が1日1mmずつ落ちてきたら??”
・・・なんという発想(笑)
天井に頭がつかえそうになってきたら
「あら??私、背が伸びたのかな~」って思うかな??

コメントを閉じる▲
Image663.jpg

11月の頭にシーに行ったとき、もうすでにクリスマスのイルミネーションがやっていて
もうそんな季節か~と思っていたけど
早いなぁ・・・もうすぐクリスマスがやってきて、1年が終わってしまうなんて。

うむ。やっぱりシーは、きれいだな~♪
じつは近日、有給を取って再びシーに行ってまいりますヽ(^○^)ノ
千葉県民の運命?なのか泊まりで行くのは初めて。
オフィシャルホテル「東京ベイ舞浜 クラブリゾート」というところです♪


ところで話変わって、最近行き付けのタイ料理屋さんがあるんです。
店員さんはみんな現地のひとで、家族でお店をやっています。
お昼はきれいな妹さんが切り盛りするレストラン。
昼間行くとカウンターで子供が宿題をやっていたり、
お母さんの肩をもんだりしていて、まったりしてます(笑)
夜は豪快なお姉さんがバーをやっていて、酔ったおじさまたちにお説教です。
とにかく、ここのタイ料理は、今まで食べたタイ料理のなかで、一番おいしい!
ちょくちょく行っていたら顔を覚えてくれて、
クリスマスパーティーに呼んでいただきました(笑)
食べ放題にプレゼント交換(いつ以来だ?!)があるみたいで、楽しみです。
みなさまもよいクリスマスを~♪(^◇^)

【2010/12/21 21:46】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
お返事遅くなってごめんなさい!
こないだまでインフルでしたが、完全回復しました♪
娘さんが就職活動、早いものですね。。
(うちの弟は、まったり温泉なぞに行っていていいのだろうか;)
東京までくると、普通の旅行と変わりないですもんね。
でも、なれたら気分転換になって楽しいかも??
東京は、おかしな人、親切な人、冷たい人、無関心な人、面白そうな人・・
いろんな人がいるけれど、娘さんのエネルギーに、きっとよい人たちが集まってくると思います^^
周りで見ているほうが不安になってしまうけど、
娘さんを信じて、お母さんもがんばって!!

>tsukasaさん
emi
明けましておめでとうございます!
ご挨拶遅くなってすいません;;
そうなんです、去年はすばらしいクリスマスでした♪
ホテルについて窓を開けた瞬間、目の前に花火が上がったり、
抽選があたってショーが見れたりと
感動しきりでした^^
ほんとう、ディズニーは「目標」ですよね!
tsukasaさんも行けるといいですね~♪

元気にしてますか??
たまのママ
年が明けて、はや半月。
毎日元気に頑張ってますか??
ウチのDaughterは大学3年で就活中。
東京に住むのが夢で、今月末に東京の企業の試験を受けに行きたいと言っています。
エントリーも済んでいるようなので、応援したいのですが、なにせ遠いのでうまく活動ができるのかどうか心配です。
私も若い頃は東京で就職するのが夢だったから、判らなくもないけどネ(笑)

おめでとうございます。
tsukasa
 明けましておめでとうございますe-44
やっぱり冬のTDRもイルミネーションがきれいですね。。
素敵な有給休暇になったのでは?
今年も一回はディズニーに振れに行きたいと思ってます。
体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。

コメントを閉じる▲



こんばんは。今、人生で二度目のネットカフェにて更新中です!
このシステム、最初に考えた人はすごいなぁと思う。

そしてこの↑かわいい小瓶たちは、サントリーのウイスキー工場で
買ってきたものです♪山梨県の北斗市『白州蒸留所』というところまで行って来ました。

わたしはもっぱら焼酎派なので、ウイスキーのことはまったく知識がなく
でも1時間のツアーで見学できて、いい勉強になりました^^

①仕込み・発酵
 麦芽の酵素でデンプンを糖に変える。このとき生成される麦汁を酵母で発酵させる。
 ここまではビールと一緒!水の質も重要らしい。

②2度の蒸留
 ここで、純粋なアルコールを取り出して成分を凝縮させる。
 アルコール度数70%の無色透明な液体に。
       
③木樽で熟成
 熟成部屋に入ったとたん、あま~い香りが。これだけで肺の中がかーッとなりました。
 10年、20年・・・と樽で寝かすことで、あんな琥珀色になるなんて不思議だなぁ

④待ちに待った試飲タイム
 白州の10年と12年をいただきました♪ナッツとチョコレートのおつまみつき。
 ウイスキーが木の香りがするなんて知らなかったです。
 まだまだ知らない世界がたくさんあるのだ。


ところで、サントリーって、創業者の「鳥井さん」からつけられた名前らしいです。
鳥井さん鳥井さんとりいさんとりいサントリー
うそのようなほんとの話です(笑)

【2010/12/21 20:56】 | 日記
トラックバック(0) |
Image677.jpg

このあいだ、鎌倉で食べたおいもパフェです^^
ほうじ茶の寒天、わらび餅、栗、白玉、きな粉のおせんべいを
紫芋のアイスとからめていただきました♪

和つながりで(?)最近、俳句に興味をもっておるのです。
というのも、荻上直子さんの「めがね」という映画のなかで、

「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな」

という与謝蕪村の句がでてきて、ぐっ…!ときたからです。
映画の雰囲気と風景にぴったりだったし、
日本語ってきれいだな~と思いました。
他にも調べてみたら、読めば読むほど
あ~もういいなぁ……はぁ。
と思うものばかり!
こちらのサイト様がおすすめです

与謝蕪村/代表作品




【2010/11/27 10:39】 | 日記
トラックバック(0) |

>tsukasaさん
emi
「和に戻るときがくる」
うんうん。ほんとに、最近そうなんです。
この日も、実は「抹茶あんみつ」が有名なお店に
行くはずだったんですが、行ってみたらもう受付終了になっていて!
泣く泣く代わりのお店を探して、
このやさしいおいもパフェに出会ったのですw
回り道もよいものですね^^

>たまのママさん
emi
たまのママさん、加瀬亮好きですもんね~♪
「めがね」もそうだけれど、荻上さんの映画を見ると、
人知れずふらりと旅に出たくなります^^
で、「マザーウォーター」・・・??
わたし、ノーチェックでしたっ!不覚ですorz
調べたら、まだ新宿・銀座でやってそうなので、
年内に行こうと思います。情報感謝です!!


いやぁ~~
tsukasa
 めっちゃ!おいしそうe-51
ケーキとかの洋菓子も好きやけど、やっぱり日本人として、「和」に戻る時がくるんですね。。
しかもやっぱり大阪と違って、おしとやかパフェに見えます。。

あれれ??
たまのママ
コメを入れたつもりが・・・(苦笑)
では、改めて。。
「めがね」観ましたね。一緒に(笑)
あのまったり感、良かったネV
加瀬亮も、寡黙だけどいい味出してるし、
今度の「マザーウォーター」小林聡美、キョン2、加瀬亮、市川実日子、もたいまさこのも興味ありです。
これは京都にある実際のお店を使って撮影したらしく、この間TVでやってました。。

「春の海 終日のたり のたりかな」
・・・いかにも春ののどかな感じが出てますよね。。
蕪村、さすがV



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。