はれのちくもりな日日。

こんばんは!この3連休は、とにかく暑かったですね~
海の日にふさわしく・・むしょうに海に行きたくなるお天気でした。


土曜日は、会社の後輩の所属するオーケストラを聞きに、
文京区の「春日」という駅に初めておりたちました。

せっかくだから近くでランチをしようと思い調べてみると
よさげなカフェがあり、行ってみることに。


地下鉄の駅から出ると
わさっとした空気と風!たまらず木陰で髪をまとめて、
長い坂道を行くと、おしゃれな住宅地に入り、
白い階段をあがったところにそのお店はありました。


ハチスカフェさん




風景にとけこむ、シンプルな外観です。


120715_132111.jpg


店内は、全部で10席。

窓際で本を読む若い女性1人と、
子供の話でもりあがる奥さま方3人、店員さん1人。

それでちょうどいいほどの空間でした。

お店の前に立ったときから、ファンになっていました♪
とにかく、いごこちがよかったです。

120715_132056.jpg

いただいたのは、牛すじシチュー。
トマトベースにお肉がほろほろ溶けていて、おいしかったです。
サラダにはコーンクリーム味のドレッシング、
えのきの前菜はピリ辛で、飽きのこない味でした。


次回はぜひ、手作りケーキを食べに行きたい♪



そして、後輩の演奏もすばらしかったです。
仕事とオーケストラの練習を、両立するのはすごく大変だと思います。
その努力を聞いていたからよけいに、演奏を聴いて感動しました。

なかでも、ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」という曲が
印象に残りました。
弦、木管、金管、打楽器の各楽器ごとに変奏曲が組まれ、
クライマックスに向けてすべての楽器の音色が交錯していきます。
それぞれの楽器の見せ場あり、聴いていて楽しかったです。


聴くほうも演奏するほうも一つになれる。音楽っていいなぁ・・
そしてわたしも8月のピアノの発表会にむけて
がんばらねば!と刺激にもなりました。
スポンサーサイト

【2012/07/16 23:54】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
ジャスミンさん

ピアノの発表会は、無事に(なんとか)
弾ききり、楽しい演奏会になりました♪

わたしが弾いたのは、
グラナドスという作曲家の
「愛の表示」
という曲です。

発表会は終わったけれど、
わたしの中ではまだ終わっていないので!
この曲とは長いつきあいになりそうです。。

ステキなお店ですね。
ジャスミン
木の床、いいですね。
後輩のオーケストラの演奏を聴いてこられたのですね。
音楽っていいですね。
生は特に・・・

8月にピアノの発表会??
何という曲を演奏するのかな??
楽しみですね。
意欲的に何でもチャレンジするemiさん、良い。良いv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ジャスミンさん

ピアノの発表会は、無事に(なんとか)
弾ききり、楽しい演奏会になりました♪

わたしが弾いたのは、
グラナドスという作曲家の
「愛の表示」
という曲です。

発表会は終わったけれど、
わたしの中ではまだ終わっていないので!
この曲とは長いつきあいになりそうです。。
2012/09/16(Sun) 22:49 | URL  | emi #-[ 編集]
ステキなお店ですね。
木の床、いいですね。
後輩のオーケストラの演奏を聴いてこられたのですね。
音楽っていいですね。
生は特に・・・

8月にピアノの発表会??
何という曲を演奏するのかな??
楽しみですね。
意欲的に何でもチャレンジするemiさん、良い。良いv-290
2012/08/16(Thu) 19:04 | URL  | ジャスミン #JvQfqRII[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
