はれのちくもりな日日。

今まで、ボランティアというものを、わたしはしたことがなかったです。
なぜ突然始めたかというと、最初は単純な理由からでした。

また子供といっしょに勉強がしたいなぁ、という。
いつかやりたいと思っていたし、今やってみてもいいかな・・
と、ふと思ったのでした。

それである団体に登録したのが3月でしたが、
説明会の前日にあの大震災があり、
実際に活動がスタートしたのは5月に入ってからでした。

「学習支援ボランティア」はどういう活動かというと、
週に1時間だけ、児童養護施設に行って担当の子供に勉強を教えます。
1:1で机に並んで教えるので、家庭教師みたいな感じです。

児童養護施設とは
親の暴力、病気、離婚、死別、経済的な理由などによって
親と暮らせなくなってしまった2~18歳までの子供たちを受け入れる、
大きな「家」です。


毎週の活動自体は、ものすごく楽しいです!
わたしの担当のA君は・・・初めて会ったときはかわいい中学1年生、
2年生になって反抗期に突入し(突然くるものですね!)
しっちゃかめっちゃかになりながら、それでもやっぱり楽しいです(笑)



ただ、1年という短い時間だけでも、
本当にたくさんの課題や問題があることがわかりました。
それは、少しでも多くの人に知ってもらいたいことです。

単純な理由で始めた活動だけど、
きっとこれはわたしの一生に関わる活動なんだと思うようになりました。
それから、あのタイミングで始められたことは、A君に出会うためだったと思う。


施設について、福祉について、教育について・・
わたし自身が勉強しながら、ブログで伝えられることを考えていきたいです。

スポンサーサイト

【2012/06/16 01:27】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
ジャスミンさん

お返事遅くなり、ごめんなさい。。

気持ちの余裕、まだまだわたしには
足りないです^^;
日によってまちまちで。

思春期の子供は、そういう大人の
余裕のなさを察知するようで
そういう時はめっためたに攻撃されます

「オレの話をちゃんと聞いて~!」
って訴えてるんだと思います。


逆に余裕があるときは、その攻撃すら
かわいく思えるのですが・・(笑)


気持の余裕
ジャスミン
仕事も落ち着いて、気持ちに余裕ができてきたからでしょうね。
emiさん、偉いです。。
「いつかやりたいと思っていたし、今やってみてもいいかな」
・・・
そうですね。
何を始めるにもタイミングってありますね。
私は「もう年だから・・・」って、年を言い訳にするのはイヤなのですよ。
「やりたい」と思った時に何かを始めるっていいことだと思っています。
頑張りやのemiさんだから、続けていけそうですね。
頑張ってくださいね。。
応援してます。


emi
キジーさん

書き込みありがとうございます!
そしてもったいないお言葉です…
こういう活動を通して、自分の家族についても、
考えることが多くなりました。
毎日が勉強です。

母親が昔から「気づいた人がやりなさい」
と言っていて、それはわたしの中でも大事にしようと思っていることです。

やっぱり、親の影響って大きいですね。



尊敬します
キジー
こんばんは、リスペクトします。
続け事は大変でしょうが、頑張ってね\(^o^)/
子供と接する事は、その子の人生の一部。
この考え方は、好きですね、子供が好きでないと、なかなか出来ないね。
又、書き込んで下さい、楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ジャスミンさん

お返事遅くなり、ごめんなさい。。

気持ちの余裕、まだまだわたしには
足りないです^^;
日によってまちまちで。

思春期の子供は、そういう大人の
余裕のなさを察知するようで
そういう時はめっためたに攻撃されます

「オレの話をちゃんと聞いて~!」
って訴えてるんだと思います。


逆に余裕があるときは、その攻撃すら
かわいく思えるのですが・・(笑)
2012/09/16(Sun) 22:39 | URL  | emi #-[ 編集]
気持の余裕
仕事も落ち着いて、気持ちに余裕ができてきたからでしょうね。
emiさん、偉いです。。
「いつかやりたいと思っていたし、今やってみてもいいかな」
・・・
そうですね。
何を始めるにもタイミングってありますね。
私は「もう年だから・・・」って、年を言い訳にするのはイヤなのですよ。
「やりたい」と思った時に何かを始めるっていいことだと思っています。
頑張りやのemiさんだから、続けていけそうですね。
頑張ってくださいね。。
応援してます。
2012/08/16(Thu) 19:00 | URL  | ジャスミン #JvQfqRII[ 編集]
キジーさん

書き込みありがとうございます!
そしてもったいないお言葉です…
こういう活動を通して、自分の家族についても、
考えることが多くなりました。
毎日が勉強です。

母親が昔から「気づいた人がやりなさい」
と言っていて、それはわたしの中でも大事にしようと思っていることです。

やっぱり、親の影響って大きいですね。

2012/07/08(Sun) 15:29 | URL  | emi #-[ 編集]
尊敬します
こんばんは、リスペクトします。
続け事は大変でしょうが、頑張ってね\(^o^)/
子供と接する事は、その子の人生の一部。
この考え方は、好きですね、子供が好きでないと、なかなか出来ないね。
又、書き込んで下さい、楽しみにしています。
2012/07/01(Sun) 23:36 | URL  | キジー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
