はれのちくもりな日日。

地震から一週間が経ちました。
千葉の実家、宮城の祖母たち、家族友人みんな元気です^^
わたしも普段どおり仕事ができています。

ただ、どうにも腑に落ちないのは、
被災地以外で騒がれている、物資の不足や停電による騒動について。
なんだか、被災地のニュースのあとにこういったことまで報道されると、
恥ずかしい気持ちになります。
だって、みんなが一人ひとり、ちょっとずつ我慢すれば回避できることを、
大人たちが必死になって県外までトイレットペーパーを買いに行ったり、
ちょっとの停電で大騒ぎしたり・・・
生活用品を買いあさるより、ちょっとでも必要な人のところへ届くように
節約する方が理にかなっていると思うけどな・・
この非常事態になにやってるんだろ?って思ってしまいます。
停電だって、1日のうちの2,3時間。
祖母たちは、電気も水もガスも止まっていて、
川から水を汲んで生活してます。
それに比べたら何も文句なんて言えないな、と思うのです。


なんだかもやもやしていたのでぐちぐちと書いてしまいました。
すいません(--;
被災地の方たちが必死になって生きているのを見て、
わたしも必死に仕事をして、
新鮮なものを調理して食べて、感謝してお風呂につかっています。
節電も、募金も、献血だって、いつでもできる。
やろうと思えばみんないつでもできるんです。
スポンサーサイト

【2011/03/18 11:57】 | 日記
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


>たまのママさん
emi
「みんなが一人ひとり、自分にできることで協力していれば、
きっと必ず復興すると信じています。」
本当に本当に、そうですね!わたしもそう思います。

この間電車に乗っていて、
「申し訳ございません、本日は車内の暖房を切らせていただいております」
というアナウンスがあったんですけど、言われてから初めて気づきました。
なくても生活できることっていっぱいあるんですね。
今回のことで、みんなが自分の生活を見直していくべきだと思います


たまのママ
関東と関西では、物資の需要も供給も雲泥の差があるようです。
こちらでは、○○不足はありませんから。。
そういうのを目の当たりにすると、悲しく思いますね。
寒い土地で被災され、暖房器具もない寒い体育館で寝泊りしている方々は、体も心も相当疲れていることと察します。
その上、原発の問題も・・・
昨日の東京消防庁・隊長の会見を見て、胸がつまりました。
命がけで任務を遂行された隊員やその家族の思いはいかばかりかと・・・本当にありがたいことです。
そんな思いは必ず伝わると思います。
みんなが一人ひとり、自分にできることで協力していれば、きっと必ず復興すると信じています。
世界から賞賛されている日本人ですから。
頑張れ、日本!! 頑張れ、東北!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/20(Mon) 01:48 |   |  #[ 編集]
>たまのママさん
「みんなが一人ひとり、自分にできることで協力していれば、
きっと必ず復興すると信じています。」
本当に本当に、そうですね!わたしもそう思います。

この間電車に乗っていて、
「申し訳ございません、本日は車内の暖房を切らせていただいております」
というアナウンスがあったんですけど、言われてから初めて気づきました。
なくても生活できることっていっぱいあるんですね。
今回のことで、みんなが自分の生活を見直していくべきだと思います
2011/03/22(Tue) 16:13 | URL  | emi #-[ 編集]
関東と関西では、物資の需要も供給も雲泥の差があるようです。
こちらでは、○○不足はありませんから。。
そういうのを目の当たりにすると、悲しく思いますね。
寒い土地で被災され、暖房器具もない寒い体育館で寝泊りしている方々は、体も心も相当疲れていることと察します。
その上、原発の問題も・・・
昨日の東京消防庁・隊長の会見を見て、胸がつまりました。
命がけで任務を遂行された隊員やその家族の思いはいかばかりかと・・・本当にありがたいことです。
そんな思いは必ず伝わると思います。
みんなが一人ひとり、自分にできることで協力していれば、きっと必ず復興すると信じています。
世界から賞賛されている日本人ですから。
頑張れ、日本!! 頑張れ、東北!!
2011/03/20(Sun) 11:11 | URL  | たまのママ #JvQfqRII[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
