はれのちくもりな日日。


ほくほく顔のぶたさんとサバランw
昨日うちの塾のケーキ部のメンバーで食べてきました。
ケーキ屋さんにカフェスペースがあって、
買ってすぐ食べられるのがうれしい^^
うちの教室長はメープルシロップを「飲み物だ」と主張するくらいの甘党で、
今彼女と一緒に千葉市のケーキ屋さんを制覇しようとがんばってます(笑)
教室長はケーキ4個頼んで食べてました~


242.jpg

これ、一昨年のバレンタインで習得した、
電子レンジで作れちゃうバタークッキー
先週のバレンタインにわたし小学生からチョコをいただいて♪
そのお返しに作ったんです^^
大量に作って今日塾のみんなに配ってきました
しかもそのチョコをくれた子は今日で最後の授業だったので、
お別れも言いたかったし。
講習のお昼休みに一緒にお弁当を食べたりマックへ行ったり
楽しかったな~いつも天気がよくって!
小学生の時の記憶なんて、大きくなったらなくなっちゃいますよね
わたしのことちょっとでも覚えてくれてたらいいな~なんて思っちゃう…(泣)

【2010/02/22 23:43】 | スイーツ
トラックバック(0) |

>まめ。さん
emi
ブタさんの他に、ネコさんもいましたよw
食べるのもったいなかったです。。
中身はふわふわスポンジのショートケーキでした^^
クッキー、これ電子レンジで2分くらい加熱するだけでできちゃうんですよ♪
たまに中身が焦げてますが、それもご愛敬ということでf^^;


まめ。
ブタさんのケーキかわいいですね~
サバランも美味しそう、、お酒が効いているのかな?
emiさん手作りのバタークッキーも美味しそうです^^
もらった子供たちは幸せもんだな~私も欲しい!!

コメントを閉じる▲
  ホテルニューオータニ幕張
スイーツ&サンドウィッチブッフェ


行ってまいりました どれもハズレがないです。
甘すぎず、ちょうどよい大きさで、
15種類くらい食べたかな・・!
無理なくたくさんのケーキが食べれました

フルーツタルト、フルーツがごろごろ入ったロールケーキ、
洋ナシのチーズケーキ、巨峰のジュレが特にヒットでした

   188.jpg

189.jpg   190.jpg

もちろん口直しの軽食とドリンクも飲み放題で、
11:30~14:00の時間いっぱい楽しめるのもお得!
うん。これは人気のわけだ~^O^


ところで・・・
ここ1,2週間、小・中からの友達と会う機会にたくさん恵まれました。
みんな夢にむかってがんばってる。
それぞれのペースで、自分の考えをもって、
自分の道を進んでいて。本当に誇らしいし、刺激になります。
こんなつきあい、ずっと続けていけたらいいなー


そして、今日お買い上げしたブタたちです♪
コックさんがすてき

192.jpg   191.jpg


【2009/09/18 22:16】 | スイーツ
トラックバック(0) |

NO TITLE
emi
>たまのママさん

ほんと、優雅で大満足でした^O^
どれも店頭に並んでいるものと同じで、
しっかりしたものだったので飽きずにおいしかったです^^
これだけ時間があれば、休んで食べてができていいですよね。
こうやっておいしいものを、たま~に食べる幸せ・・♪


>rinaさん

そっか・・・ちょっとずついろんな種類が食べれるのって、
日本のいいとこかもしれないですね!
同窓会は成人式でやったきりかな
でもわたしは人を集めるのが好きで、みんなに会って元気をもらってます^^
rinaさんも日本のお友達と会えないのさみしいですよね
きっとみんなお土産話待ってますよ~♪


NO TITLE
rina
ホテルのブッフェ、まだ行ったことないんです。
もうあこがれです!!
どれもすごいかわいいし、おいしそう:)
ドイツは何でも大きいから、久しぶりにかわいいサイズみました。
同窓会とか、されてますか??
昔からの友達ががんばってると刺激受けますよね!

スイーツ&サンドウィッチブッフェ
たまのママ
ホテルのプッフェは、気分もゆったり優雅な気分を味わえていいですよねぇ。
特にホテルニューオオタニだし(笑)
emiさん、大満足して帰って来たんでしょうね。よかったね。。

コメントを閉じる▲
こないだ、友達と一緒にいってきました
会期:1月15日(木)~3月31日(火)
場所:池袋東武レストラン街スパイス
紅ほっぺスイーツフェア
スパイス32店の料理人が恋をした静岡いちご「紅ほっぺ」




3フロアのレストラン街で大規模にやってましたよ!どのお店にするか?選ぶのも楽しい^^
至福の時でした♪続いてこちらもいちご。

155.jpg

バレンタインなので、塾の先生たちに作ってみました。いちごのクランチチョコ
このラッピングよく見るといちごになってるんですよ~!

塾と言えばこのあいだ生徒に、
「先生、ソ連の正式名称はなんでしょう」と言われて
ソビエト社会主義共和国連邦
がとっさに出てこなかったんですね^^;そしたら
「先生っておれたちに近いかんじがするんだよねー」
と言われた・・・・なんかくやしい

【2009/02/13 12:17】 | スイーツ
トラックバック(0) |


emi
>まめ。さん
そうそう、まさにロフトで買いました(笑)女の子がたくさんでみんな真剣に選んでましたよ~
このブログパーツかわいいですよね♪バレンタインはすぎたけどしばらく置いときます(^O^)


まめ。
セットで売っているんですか~
ロフトとかにあるのかな…?来年は色々と回ってみよぅ!!
今きづきましたが、左バーのTDSバレンタインナイトブログパーツなんですね♪クリックするとミッキーが魔法をかけてくれるんですね~楽しませて頂きました^^


emi
>たまのママさん
クレープではなくていちごのショートケーキ風のデザートでした^O^スポンジがカステラで美味しかったです!
いやいや、恥ずかしい話です^^;でも「おれたちに近い」はいい意味でとっておきます。。v-390

>まめ。さん
そうなんです、小学生の漢字の部首名とかも!日常で使わないとどんどん忘れてきますね・・一般常識くらいとどめておかなければv-356
実はラッピングも全部セットでついてたんです、今年はちょっとラクしちゃいました^^;

>みんとさん
どうもです♪塾の先生たちに「これは全体的に何に見えるでしょう」と聞いて「いちご」と言えた人は7人中2人でしたv-390v-355
地理選択!わたし地理が一番だめなんですよね;地図が読める人が羨ましい・・


みんと
クランチチョコ、おいしそう!(*^□^*)塾の先生方がうらやましいです。

ソビエトの正式名称、高校のとき地理選択だったのに、すっかり忘れてました…。勉強、しなおそうかなっ♪


まめ。
手作りイチゴクランチチョコ☆
 美しくできていますね~なかなか綺麗に丸くできないんだけど・・・
このアイデア、来年はマネしてやってみよっ^^
(私も初めてのトリュフ作ってうpしたので見に来てね♪でも綺麗にできないんだよね…どうしたらいいんだろ?)
>ソビエト社会主義共和国連邦
なんか「くやしいです!!」
 っていう気持ちわかる(笑)

おいしそうですね。。
たまのママ
いちごパフェにいちごクレープかな??
美味しそうですね。。
それから、いちごのラッピング・・・緑の葉っぱが可愛い。
emiさんも可愛いですよv-290

コメントを閉じる▲
昨日は、お友達と池袋で遊んできました~
以前から気になっていた、シフォンケーキ専門のお店

La Famille(ラ・ファミーユ)

下調べもせず、お互い地図も読めず、さんざん歩きまわって到着^^;
おかげでシフォンケーキとシュークリームをぜいたくにいただきました。




ピース!(Mちゃん、ご協力ありがとうございます・笑
わたしは「あずきときなこ」お友達は紅茶味をチョイス。
美味でございます
学校帰りに寄れる、よいお店を見つけました^^

そのあとはカラオケでカロリーを消費!
久しぶりにあんなに笑った~

そして、バレンタイン後話。
我が家の男たちには、修業期間の間にたくさんクッキーとチョコをあげたので、
べつに改めてあげなくていいかな・・・・と思ってたら
父が「お父さんにはチョコないのか」と大騒ぎ。
しかもわたしが生徒からもらったチョコを食べようとしてる!(-Д-;
ちょっとみじめな姿に責任を感じたので、急きょ昨日のお店でチョコケーキを購入
61.jpg

思いつきでホイップを作って一緒に召し上がってもらいました。
父は今日から二週間手術のために入院なので、その応援もこめて^^
たいした手術じゃないけど、術後がつらいみたい。
親もそういう年になってきたんだなと実感。がんばってほしいです。




【2008/02/18 12:31】 | スイーツ
トラックバック(0) |


emi
>たまのママさん
はい、こないだお見舞いに行って元気そうだったので安心しました^O^なかなか帰してもらえず・・;(笑
来月は家族で箱根に旅行に行くことになりましたよ~♪

>まめ。さん
やっぱしそうですよね^O^;
けど・・・数日前には、「しょせんチョコレート会社の陰謀だぜヽ(´ー`)ノ」とか自分で言ってたのに(笑
手術は大成功で、二週間もかからないで退院できるみたいです~よかったよかった♪






まめ。
シフォンケーキとシュークリーム美味しそうですねーーー
(^^)おなか空いてきたぞ♪

お父様にはやはり1番にバレンタインチョコをあげないと^^;
喜んで頂けましたか?娘からもらうチョコが1番うれしいですよね♪
今日から手術ですか。
全身麻酔だと術後が少し辛いかもしれませんね。
応援してあげて下さいね(^^)

早い回復を願っています!!
たまのママ
お父さまの入院に際して、付き添ってあげましたか??
お父さまもemiさんも、不安でしょうね。
2週間もope入院だと、さぞかし家が恋しくなると思いますので、時間が許す限り付き添ってあげてくださいね。
父親は娘のことが大好きだから、泣いて喜びますよ(笑)

コメントを閉じる▲
今週は、修業期間でした。

56.jpg   57.jpg   

作ってみて気づいたことは

こんなにバターと砂糖使うの?!
メレンゲは甘く見ちゃいけない

ということ。恥ずかしながら初心者なので。。ベーキングパウダーとやらも初めて目にしました。なんだか缶の見た目が爆発物みたい

母がハラハラと見守るそばでなんとか作ったけれど、
いちばん右のエアチョコは、味がいまいち・見た目もいまいち・メレンゲはわたしには難しすぎる、という点から却下に。修業期間設けてよかった。。
作りすぎたクッキーは父と弟が喜んで全部片付けてくれました(笑)
・・30枚くらいはあったんだけどな;;

とはいえなんだかんだ楽しいお菓子作り♪
来週はいよいよ本番。塾のお世話になってる先生方の分まで頑張って作るぞ~


【2008/02/09 15:22】 | スイーツ
トラックバック(0) |


emi
>まめ。さん
こんにちは~^^
このクッキーたち、実は電子レンジでできちゃうんですよ^O^修行の甲斐あってか、本を見ないでも作れるようになりました♪
今日さっそく先生たちにわたしてきます。喜んでくれるといいな~^^


まめ。
emiさん、こんばんは!お久しぶりです^^
すごいですね!!手作りですか!?
私には到底真似できません・・・
しかも、プロ並みの腕じゃないですか~?
おいしそう~(^^)
塾の先生方、喜ばれると思いますよ!!私も食べたいな・・・



emi
>ヒロさん
お久しぶり~♪
そっか、オーブンまでそろえるのは大変だもんね・・・
でも、ね。聞いてください
このクッキーは電子レンジでできるんだよ~!
うちもオーブンがないから無理かなと思ってたんだけど、
お菓子作りの本に載ってたの。あとで本の紹介のせときます^^

>たまのママさん
あ、先生について教わったのではないです、
書き方が変ですいません;;
料理本って簡単に作れそうに書いてあるけども、
絶対にこんなにうまくいくわけない!という思いから
修業期間を作りました。。
想定時間30分のところを2時間かけてやってますf(^^;

>coroinkさん
本当に。すごい贅沢ですよね。。
普段自分の食べてるもの見直さなきゃだ。
かわいいですよね!そこ、見てくれてありがとうございます(笑)
毎朝使ってますよ~♪

>紅本さん
そういえば、紅本さんの自己紹介に好きなものはチョコって書いてありましたね^^
味は・・弟いわく、「うまいけど濃い」そうです^^;
紅本さん自分で作るんですか!いいですね^O^
そっか、メレンゲは電動の泡だて器でやるものなんだ・・
励みになりました(笑





おいしそう
紅本 珪馬
バレンタインの修業だったんですね。
真ん中のチョコのお味が気になります。
売ってるチョコみたいです。

メレンゲは大変ですよね。
僕もたまに作りますが
電動の泡だて器のお力なしでは
手も足も出ない。

がんばってくださいね~


coroink
確かにお菓子は実際に作ってみると、こんなにバターが!!って思いますよね~。

右の写真の後ろに移ってるマグカップ、私も持ってますよ☆
って見るとこ違いますね(笑)

修行中??
たまのママ
そうかそうか~、先生について修行していたんですね。。
自分で作ってみると、改めてお砂糖やバターをいかに使っているかわかるでしょ??クッキーのカロリーが高いのが理解できますよね。。
お菓子作りは楽しいですものね!!
来週の本番に向けてガンバツテね。。


がんばってんね~♪
ヒロ
今頃やってるだろうなぁ~とブログのぞいて見たらビンゴ(o^∇')b

自分はクッキー派なのにオーブンないんで…2年程作ってないっす(#+_+)楽しみながらも精進して下さい(>_<)>


コメントを閉じる▲
昨日の塾でのこと・・・

K君:「先生、明日来るよね?」
emi:「え?なにが?」
K君:「うちの合唱コンクール」
emi:「あれ?土曜日とか言ってなかった?!(゜Д゜;;」
K君:「明日だよ。来るよね。」
emi:「(決定??)・・・。」

ということで、急きょ行くことになりました。
教室長と待ち合わせて、会場の文化会館へ・・

とその前に、時間があったので何をしたかというと。
塾のO先生がバイトのかけもちをしている、

菓子工房 アンシャンテ

という洋菓子屋さんに遊びに行きました^^
場所はJR蘇我駅の駅前にあって、店内には喫茶スペースがあります。ケーキとドリンクがセットで800円くらいで食べれます♪朝からお客さんが来ていて、夕方にはケーキが売り切れちゃうそう。

23.jpg

シブースト:焼きりんごとスフレの上に、さくさくほろ苦いカラメルが♪秋を感じます。

22.jpg

ショコラカーニバル:教室長が、「今日はこれから仕事したくない~」というほどの美味しさ。

お仕事中のO先生の前でケーキを食べる迷惑な二人です。エプロン姿がかわいい♪苦笑いのO先生でした。


そしていよいよK君の合唱コンクール会場へ。
わたしたちは大ホールの後ろの席に座ってたけど、
K君は入退場の仕方ですぐわかりました、ひとりだけひょこひょこ歩くから・・(笑)
マイバラード、夢の世界を、翼をください、TOMORROWなどなど。
学校も世代もちがっても歌う曲は同じなんだな~懐かしい。
ああいう曲って、歌詞もまっすぐで力強くて。改めて聞くと、変わらないものっていいなぁと思った^^


そして休憩時間にK君に会えました。

「来たよ~!!」と言ったら、

「べつに来なくてもよかったのにーーーー」

と。おや~照れてる?反応がなかなか面白かったです(笑)



【2007/11/01 16:29】 | スイーツ
トラックバック(0) |


emi
>たまのママさん
「アンシャンテ」はフランス語で初めまして、という意味だそうです。おしゃれですよね(^O^)
いえいえ、わたしの精神年齢が低いので、つい友達感覚になってしまってf^_^;それも含めて小さいとばかにされるだめ先生を想像してください…(笑)


>まめ。さん
効果てきめんなので、どうか仕事後にしてください!(笑)チーズ系のケーキが5種類くらいあって、それが有名みたいなんです。全制覇してみせるぞ><



まめ。
う・・・おなかすいた・・・・美味しそうなケーキですね**
まめ。的にりんごのスフレを食したいっすね♪
ショコラのほうは、これから仕事したくなくなる程の美味しさなんですか!
う・・・仕事前に食べたい!!!(^^)美味しい記事ありがとう!!



たまのママ
『シブースト』・・・カラメルソースが美味しそうですねぇ。
合唱コンクールにお誘いしてくれるなんて、やっぱり生徒さんに慕われているemiさんはカワイイ先生なんですね。想像しちゃいましたよ。
いい一日でしたね。

コメントを閉じる▲
早いな。頭の中はまだ10月のはじめくらいなのに。
今週の出来事は・・・

日曜日:
国立新美術館で、「二紀展」を見てきました。母のお絵かき教室の先生の作品が毎年展示されているんだけど、それってものすごくすごいことらしいです。一般の若い人の絵も衝撃的で、見ごたえがあってよかったです^^
絵のモチーフに多いのが、ネコ・ブタ(w)・教会・手・ザクロなどでした。それぞれ意味があるんだろうな。
美術館から少し歩いたところにある、東京ミッドタウンでお茶してきました。京はやしやさんでわたしは左の『ほうじ茶パフェ』を食べました。30分くらい並んだ甲斐がありました。(よくビストロスマップにも出てくる!)ほうじ茶アイスとほうじ茶ゼリー、白玉が上に乗ってて中にはフルーツとミルクアイスが入ってます。しあわせー♪(><*

19.jpg


20.jpg



月曜日:
大学の前で献血をやってたので、友達と一緒に献血しに行ったのだけど、わたしだけ最初の血液検査で血の濃さが足りないということで、できなかった(;ー;)20必要なのが、わたしは19.0で、「おしいですね´`」って言われちゃいました。注射するときもホッカイロを握らされたし、わたしは血のめぐりが悪いみたい・・
何もしてないのにジュースとボールペンとドーナツをもらい、なんだか悪い気が^^;献血のマスコットのウサギみたいな人(助けアイランドからきたそうです)が、幼稚園バスに手を振ってたのが可愛かったです。

火曜日:
大寝坊のため、4限しか出てないです↓けどいっぱい寝たので課題も全部片付きました~(!
昨日は久しぶりに二つ結びにしていったのだけど、塾の中学生軍団にさんざん言われてしまった^^;「子供っぽい」とか「ちっさく見える」とか!T君が言うには、
「中学生と高校生の間のひとに見える」
そうです。どういう人だろ・・(笑)
さらにT君は、最近自分の性格を直したいんだって。
“ おしゃべり・でしゃばり・目立ちたがり屋 ”を直したいそう。
「でも先生、人ってむずかしいんだよね」
となんだか悟った顔つきでした(笑)子供はいろんなことを考えてるな~

そして今日から一週間秋休み!でも秋休み明けのテストがひどくて、休みもあってないようなものだったり。。orzとりあえずドイツ語の予習しよう

【2007/10/31 14:02】 | スイーツ
トラックバック(0) |


emi
>まめ。さん
それは偶然ですね、そのサイトさん遊びに行ってみますね(^O^)
デザインは全部ガラス張りで、晴れの日はステキです!ルーヴル美術館を意識したとか。だけどトイレが混む設計という噂で、行くと「あ~ほんと」という感じでした(笑)
うむ、美味しい幸せのおすそわけですね~今日もこれからケーキを食べに行くので、帰ったら更新します♪

>たまのママさん
わたしも笑っちゃいました、どこも同じなんですね(笑)
その先生は、今回の受賞で一般から会員になったそうです。女性でそういう扱いになるのは珍しいんだって母が言ってました。その先生、ファッションが魔女みたいでかっこいいんです(笑)普通の人には見えないものが見えそうな感じで…


たまのママ
emiさんの記事を見て、『国立新美術館』のHPから二紀展を見てきました。大きな作品が多かったみたいですね。芸術はいいですね。ところで、お母さまは『お絵かき教室』に通ってるんですか??(笑)私も子どもたちから同じようにアートスクール=『お絵かき教室』と言われているので、おんなじだなぁと思わず笑ってしまいました。


まめ。
こんばんは!
「二紀展」の記事、うちのブログのお気に入りに「怒鳴るド伍長さん」の(宣伝するわけじゃないのですがまたお邪魔してみて下さい♪)ディズニーブログでみて知りました。とても素晴らしい作品が沢山あるそうですね。国立新美術館も斬新な造りで1度行ってみたいです!
京はやしやさんの♪ほうじ茶ゼリー!!これ食べてみたい!!
こういう美味しい話題、たくさん出していきませうv-218


コメントを閉じる▲
