はれのちくもりな日日。

今日は塾で、いいことがありました♪
中学一年反抗期組のリーダーと、やっと和解したのです(笑)

毎年のことだけど・・
小学生だったころはべたべたしてたのに、
中学生になって言い返してくるようになり、
集団意識が芽生え、立ち歩き、吠え、
「アルゼンチン(?)ばばあ」とか言ってくる。
怒ると悪口合戦になってしまうし、
どうしたらなめられないんだろうって考えたり
収拾がつかず周りに迷惑をかけっぱなしでした。


ああ中学生、ああ反抗期 orz わたしは母親か!(笑)
だけど彼らが入ってきたばかりのころを思い出す・・
素直で、シャイで、みんな話したがりなんだよね
かまってほしいだけなのです。


今日は先生の補充があり、わたしが彼にみっちりついたのでした。
それだけです。久しぶりにちゃんと会話をしました。
みんな成長しているんだね。ほんとに母親のような気持ちですよ。。
でも、こういう瞬間が一番やりがいを感じるかな。
人の成長の段階に、自分も関わることができたんだから。


こういうことがあるたびに、自分が反抗期だったころの母親への態度を思い出して、
よく付き合ってくれたな、つらかっただろうな~と思う(--;;



一方で、こんな手紙を生徒にもらいました。
『大人の階段昇る君はまだシンデレラさ♪(サイン)』
わたしは励まされているのでしょうか?(笑)
何の歌詞だったかなぁ・・?


【2009/10/07 00:53】 |
トラックバック(0) |

NO TITLE
emi
>たまのママさん
ほんとませてますよね(^ー^;
「先生、スーツにしわつけてちゃダメじゃん」
とか普通に言ってきます。
そのくせ恐竜のスリッパとかはいてて、
悔しいけどかわいいですね(笑)


>rinaさん
あれ・・・なんかみんな知ってる?(笑)
YouTubeで探してみます^^;
rinaさんも個別指導してたんですね!
人に教えるってむずかしいけど、
自分も勉強しなきゃ~って常に刺激になって
いい経験だな、と思います^^

NO TITLE
rina
反抗期かぁ。
私もこっちに来る前、個別指導の先生を少ししてたんですが、そのときのことを思い出しました。
「人の成長の段階に、自分も関わることができたんだから」って、本当にステキだと思います!!!

「想い出がいっぱい」、私知ってます!
それも、確か妹が小学校の時、学校の先生から教えてもらったとかで、知ってるんです(笑

そうそう!!H2Oです(笑)
たまのママ
emiさんも知らない歌詞をなんで知ってるんでしょうね??(謎)
今度聞いてみる??
でも、その子・・・ずいぶんおマセさんですね。。カワイイ。。

NO TITLE
emi
>coroinkさん
こんにちは~
ほう、H2Oですか。知らないなぁ・・
CMかなにかでやったんですかね^^;
今の小中学生って、妙に通なところありますよね(笑)

NO TITLE
coroink
こんにちは♪
それはH20の「想い出がいっぱい」っていう曲ですよ。
確か80年代の曲だと思うのですが、何でいまどきの小中学生が知っているのでしょう(笑)


コメントを閉じる▲
まずは元気いっぱいの3年生のお話です
U君がハムスターの可愛いロケットエンピツを持ってたので
「それいいな~かわいいね!」と言ったら、
彼が言うにクリスマスのプレゼント交換で回ってきたらしいのですよ

「おとしごろの男の子がハムスターもってちゃだめっしょー!」
と言いながらちゃんと使ってて、いい子なんです

この時期、新規の生徒がぞくぞくと入ってきます。
最近体験に来ていて仲良くなった6年生のK君
授業が終わって
「先生、ずっと気になってたんですが」
なになに??
「年はいくつですか?」と聞いてきた!
教えてあげると、

「ちょっと、年齢を聞かずにはいられない女性ですね」

って。これ、変な意味じゃないんです。理由を聞くと、

「だって先生ピカチュウを描くでしょ。ポケモンとか知ってるでしょ。
 想像力があって、高校生くらいかと思った」

ってだから高校生は先生になれないってば
褒め言葉としてもらっとこう・・!

この仕事もあと一年しかできないと思うと、いろいろのことを思うわけで
責任を持って結果を出したいとか、効率の悪い部分を改善して次の人に託したいとか
記憶に残る授業ってなんだろうとか、何のためにこの子たちここに来てるんだろうとか考える
そうすると一つ一つの授業が無駄にできなくて
なんでもっと最初のうちからこうやって精一杯できなかったんだろうと反省もします。
年下の先生たちが本当にうらやましい。
だけどこんなわたしでも「先生」って呼んでくれて、
誰かに影響を与えることができるんだったら、
一つでも多く少しでもよいものを残していきたいな。

【2009/03/08 00:51】 |
トラックバック(0) |


emi
>たまのママさん
ほんとに、わたしにはもったいない言葉ですv-390あと一年せいっぱい授業します!
お~小学校の先生になるんですねv-22本気で子供を褒めたり叱ったりするって難しいですよね。ほんとに子供が好きな人なんだろうなぁ^^

『先生』
たまのママ
・・・なんてステキな響きでしょう。
誰でも呼ばれる呼び方じゃないんだから、emiさんもいい仕事に就けてることに感謝ですね。
みんなから好かれるお姉さん的な存在の先生なんでしょうね。
今のバイト先に4月から小学校の先生になる男の子がいます。まだ赴任先が決まってないらしいけど、彼も夢の実現の為にがんばっています。
『先生』ってステキな仕事ですね。

コメントを閉じる▲
小・中学生にとっては、夏休みも残すところわずかとなりました。
千葉はだいたい28日くらいからだそう。8月いっぱい休みにすればいいのにね↓
塾の子たちに、自由研究は何をしたのか(大半が予定)聞いてみましたよ~

○歴代の総理大臣調べ。この子は日本地図を上から下まで全部記憶してます

○オリンピックの金メダルの個数とその人物調べ。なかなかよい着眼点だ^^

○マグマをココアでつくって性質を調べる!楽しそう。おいしそう。

○錆びの発生を調べる。「もこもこしてた!」らしいです

○ドライアイスにいろいろつけてみる。レモンとかシャボン玉とか。結果が気になるぞ。

などなど。みんな工夫してるね
それにしても、最近は夏休みの宿題に読書感想文が出ないと知ってびっくりしました。
休み前に授業でみんな一緒にやるそう。提出しない子が増えたからなのかな?

自由研究なんて・・・自分が小・中のころはだいぶ面白みのないものばっかりだったなぁ
もっと工夫してればよかった
もし今「やりなさい」と言われたら・・・
車の渋滞の統計を取って計算するとか?
地味だなぁ・・^^;;水彩画の絵日記とか?
・・ぜったい毎日続かないだろうなぁ
むー。


【2008/08/22 20:16】 |
トラックバック(0) |


emi
>たまのママさん
ほんとに…学校って縛られているように感じちゃうけど、今思うとどれだけ自由だったかって思います。
結局勉強って時間が必要なものなんですね。
やらされる勉強と、自分でやりたいと思ってやる勉強って全然違いますよね~子供より大人の方が、経験がある分効率よく自分の欲しい情報だけを摂取していけそう^^
今思いついたけど、「世界のマンゴーについて調べ、そして食べてみる」というのも面白そうです~v-391


たまのママ
emiさんも言われるように、最近の子どもの着眼点はすごいですね。
自由研究・・・はるか彼方(苦笑)子どものころはネタ切れで大嫌いだったけど、今やりなさいって言われたらきっと喜んでやるでしょうね。
私は、先日から日本地図を見ながら『へぇ~この地名ってこの県だったんだ』とか感心しながら地図を見て『次はここへ行こう!!』なんて思いながら一人楽しんでいます♪大人になってからの勉強って楽しいですヨ!!

コメントを閉じる▲
あげてうれしい、もらってうれしい♪楽しいバレンタイン
みなさんはいかがおすごしでしたか?

さてさて、久しぶりに塾のおはなし。
うちの塾では、毎週中学生用に数学の小テストを教室長が作ってます。
毎回そのテストの右端にちっさく描いてあるイラストが好評(?)です。
ネタが浮かばなかった教室長に頼まれてわたしが代わりにかいたのが、

59.jpg


ピカチュウ♪このピカチュウは、わたしが中学生の時から描き続けているので、
もうこれ以上ないほど完成されている、プロの作品だと思ってます。
というか、わたしはこれ以外に自信をもって描けるものがありません

そして、中学生の反応は・・

H君の解答用紙の、ピカチュウの下に、
「何者?(笑)」
って書いてあったり

なんかいろいろ書き足されてたり(耳の黒い部分とか)

「先生、すごい、この絵逆さにしても見れるよ!」
と言われたり


・・・。おかしいな。

女の子軍団ならわかってくれるはず!と思って、
「この絵、わたしが描いたんだよ~」
とアピール。

「先生が描いたの、すごいね!」
「そうでしょ
「うん。可愛いですね~、モルモットですか?」

ちょっと傷ついたじゃないか

ついでにこれは、弟がわたしのノートに落書きしたドコモダケ。気に入ってます(笑


60.jpg


【2008/02/16 12:44】 |
トラックバック(0) |


emi
>ヒロさん
逆さにしちゃだめー!
・・・たしかに、ピカチュウが逆立ちしてるみたいに見えるんだけどさ(;■;
おかげさまで、みんなオイシイと言ってくれました^^
ヒロさんもてもてだ♪ホワイトデーは手作りかな??

>たまのママさん
ぶ・・ブリブリザエモン∑(-Д-;
たまのママさん。。左右の黒いぐるぐるは鼻ではなく、ほっぺです!(笑
そして、しっぽがピカチュウなのではなく、ピカチュウのしっぽですよ~w

>63杏さん
はじめまして、ぺたぺたありがとうございます^O^
後ほどそちらに遊びにいきますね~♪

>まめ。さん
修行の甲斐あったようで、みんな喜んでくれました~♪
塾のおじいちゃん先生が、
「こないだのケーキ、おいしかったです」
と言ってくださいました。クッキーなんですけどねw
逆さにすると・・逆立ちに見えるみたいです。けど目の点々がわけのわからないことになります。
どこからどう見てもピカチュウなんだけどなぁ(。公。







まめ。
バレンタインは喜ばれましたか?
またホワイトデーが楽しみなまめ。ですwww
emiさんのピカチュウ☆も弟さんのドコモダケも
めちゃ可愛いですね(^^)
逆さにしても?うん・・・そういえば逆さでも見れるかも!
モルモットはないよな~

emiさん、カワイイ。。
たまのママ
emiさんには申し訳ないけど、私はクレヨンしんちゃんに登場する“ブリブリざえもん”かと思ってしまいました。・・・ゴメンね。(笑)
でも、言われてみればしっぽがピカチュウですね!!

ホントだー!!
ヒロ
逆さまからも見える☆


色んな反応があって良かったじゃん(*^∇^*)

つか電子レンジで作れるなんて優れもんだね~♪皆においしいって言ってもらえたかぃ??

自分はボチボチあげてないのにもらってしまったょ~!!(≧▽≦)ゞ


コメントを閉じる▲
眠いです(!)今日は休講が重なって結局休校になってしまったので、、起床が午後1時でしたorz一日が早いよ。
久し振りに塾の話題。
昨日小学5年生のS君がとんでもないことを言いました。
「先生、今日おれ女泣かした」
・・わたしはそんな子に育てた覚えはないよ!(Д;
とにかく理由を聞いてみると、ふざけて男子にちょっかい出してた女の子に、我慢できなくなってお説教したら、泣いちゃったみたい。
男子が女の子に口で勝つなんて珍しい・・じゃなくて、
女の子を泣かせるなんて、最もやってはいけないことだよまったく!と言い聞かせました。
あとは授業の終わりに女子生徒が
「先生、今日の服可愛いね♪宿題減らして♪」
と言ってきたり^^;
最近うちの教室長を動物で例えたら?という話題がはやって(?)ます。今のところ、ヤギとトカゲとオウムが挙がってて、わたし的にはオウムかなぁ・・

【2007/10/02 16:56】 |
トラックバック(0) |


emi
そうなんです、可愛いというか憎めないというか…でもこれに惑わされて宿題を減らすわたしではないです!うん。惑わされないぞ…

嬉しいことばですね。。
たまのママ
先生の洋服可愛いねって、なかなかニクイことを言って来ますね~。
最近の子は、全く。。。
ツボを押さえてるというか、何と言うか、
emiさんが、生徒たちに慕われてる様子が手に取るようにわかります。
可愛いね。

コメントを閉じる▲
そろそろくるかなと思ってた^^
「先生、自由研究が終らないよー!」
って三人に一人は言ってました(笑
自由研究、わたしは何してたかな・・・
新聞切り取って天気の観察とか、博物館巡りとか。
個人プレーで、さぼってもごまかしのきくようなものばっかり(笑

今日の中学生の珍回答はこちら。

「日食=朝早く食べるメシ」

おお。
そして光の「くっせつ」がなかなか覚えられず、「こっせつ」になってしまうUちゃん。がんばれ!(><
中学校は休み明け一週間後にすぐ定期テストです。夏休みの宿題から解放されてすぐにテストなんて、みんな大変だ(´`テスト対策もがんばるぞ~

【2007/08/21 23:15】 |
トラックバック(0) |
夏期講習も明日で前半が終了して、後半は17日から始まります。ほんとにあっという間だな~。みんな(受験以外)は、夏休みを楽しんでるみたいです^^水着痕がくっきりついてて、痒い痛い暑いの大騒ぎでした;

そういえば今日、みんなの間を見て回ってたら、ある小学生のS君が
「先生、まじ意味わからないっす」
と挙手。国語の文章題をやっています。解答を見てみると、見事に全部間違ってます。不審に思って、
emi:「あれ?これ全部ちゃんと読んだ?」
Sくん:「いえ。全く。」
emi:「(毅然としているな・・・(´ー`;)
    それじゃあ、一緒に読みましょう」

環境問題がテーマで、森がなくなったらどんなに困るかという話でした。
しばらくしてS君が

Sくん:「竹がなくなると困るな」
emi:「・・竹?!どうして?」
Sくん:「流しそうめんができなくなるから」

学校で体験して、それはもうすばらしかったそうです。

Sくん:「流れが速くて、おれは2、3本しかとれなかったけどな」
emi:「2、3本じゃおなか一杯にならないもんね」
Sくん:「いや。大丈夫。つゆ飲んだ」

彼、面白いです。なんか毅然としてるんだよなぁ(笑
算数は得意で、たまに他の子の思いつかないような解き方をするのでわたしもびっくり。だけど記号問題をはずすと、
「正答率25%の勘を外しただけだ。なんてことない」
と。毅然としてます(笑

【2007/08/10 23:54】 |
トラックバック(0) |
ある中学生の間で、わたしのあだ名が『アーティー先生』から『サンちゃん』に今日変わりました;;「サンヨウチュウ」のサンちゃんらしいです。意味がわかりません(´`そして彼は最近セクハラ発言が多いです。がんばれわたし!

小学生の丸付けをしていたら、
「先生、ここの答えはねー
 テケテテッテテーーン!②です!」とか、
「ダダダダダダダダ(たぶん太鼓の音)・・テーン!
 ③でした!」
とかいうのがやけに可愛かった(笑)
それにしてもある子が連呼してる「へそなる!」は今時流行ってるのかな?!疑問です。

明日から弟がラグビーの合宿に行きます~
ということは明日からのご飯は母の残り物クッキングです。
弟がいるといつもご飯の量が多いから、わたしはこっちのが好き。
あと辛いものが食べれるのがいいなぁw

【2007/08/06 23:39】 |
トラックバック(0) |
小学生が、「塾ごっこ」にはまってます(^^;
一時間半の授業の間に10分間の休憩があるのだけど、その間にI君とN君が出入り口に走っていって、それは始まりました。

N君:「こんにちはー」
I君:「N君こんにちはー。きみは今日向こうの席に座ってね。国語からだよ」
N君:「はーい」(席につく)
I君:「それでは、今日は新しく入った体験の子がいるので、紹介しますね」
N君:「はーい」
I君:「こちら、Oさんと、Kさんです」
   (OさんとKさん強制参加)
   「それじゃみんな、今日のねこちゃんを紹介しますねー!」
    (携帯を開けるふりをする)

最後のは、(自分の名前を猫につけるくらい)猫好きの教室長が、写メや動画を生徒に自慢する時のマネです。よく見てるなぁ(笑
そしてN君はわたしに、「先生大学生のくせに、答えみて丸付けするのー?」と言いましたよ(´Д`;)できますともまったくw



【2007/08/03 00:11】 |
トラックバック(0) |


emi
はい、いろんな子に会えて、いい経験をさせてもらってます^^
面白いですよね(笑)けど笑って授業にならないこともしばしばで困ります;;


bi-ke
カテゴリーのところに「塾」というものがあって、珍しいな、と思い、拝見しました。
塾の講師をされているのですね。
しんどそうですけど、楽しそうです。

小学生、面白いです^^

コメントを閉じる▲
始まりました~朝はみんな顔が眠い^^;
塾にいると一日があっという間です。
今日は最年少のRちゃんが来てました。彼女は水泳に力を入れてる子で、
「将来は5万円の財布を買ってくれる人と結婚する♪」と宣言してますw
私が遠くにいると、『emi先生、emi先生!』って手をメガホンにして(でも小声)必死に呼びます(><
そして気付くと隣でわたしの服の裾を掴んでます。早業です(゜Д゜;)
帰り際に恒例のシール交換をしてたら、姉妹みたいですね~と言われて嬉しかった♪自慢の生徒たちです~
明日と明後日、11時間塾なのでさすがに疲れそう。喉のケアをしっかりしておかないと!



【2007/08/01 23:44】 |
トラックバック(0) |


まめ。
今日もお疲れ様でした!
お互いに夏バテにならないようにしようね^^


emi
ありがとうございます~!
さすがに、6時間を越えたあたりで身体が動かなくなってきます。狭い教室をスリッパでいったりきたりすると、足がつりそうになるんですね(><;
でも塾は涼しいので案外快適なんですよ^^
休み時間にチョコレートで体力をつなぎながら頑張ります♪
まめ。さんも夏バテに気をつけてくださいね!

お財布
まめ。
>将来は5万円の財布を買ってくれる・・・・
将来が楽しみですね^^
みんなイイ子そうで楽しそうだけど、頑張って下さいね!
しかし、11時間塾って・・・長!

コメントを閉じる▲
おもしろいです(笑)汗だく砂だらけで来たと思ったら、
「戦いしてきた」って;でも、外で遊ぶのはいいことだね^^
さらに「おれ最近落書き我慢してるでしょ。ちょーえらい」とか言ってました(普通だぞ!)
しかも、消しカスを机の上に溜めて何をするのかと思ったら、
『消しゴム戦争』平和だなぁ。
まず、黒チームと白チームを作りました。
戦いが始っていきなり、白チームが攻撃をしかけました!
「掃除機攻撃!ゴォーーッ(黒チームを机の下に払う)」
・・・床を汚さないでください!(´Д`;)

他方では中高一貫校の入試問題(結構悩まされます)を解く小学生がいました。その子が質問してきた問題を見てみると・・・

以下の会話文の下線部を正しい日本語に直しなさい。
(1)「この車、すごいかっこいい!」
(2)「つうか、わたし的には黒の車がいい」
(3)「それって、ありえなくない?」


彼女は(3)番で悩んでいました。確かに、この問題自体すごい;
黒い車に反対してるわけだから、「黒はよくないと思います」とか?
他の先生にも聞いてみると、「可能性が低いと思います」・・・これは硬い(笑)
お手上げなので回答例を見ると・・

「ありえないと思います」

らしいです;「ありえない」自体俗語ですよね?!なんだか拍子抜けでした;
それにしても中高一貫の問題は面白い。
メイクテン、うるう年の計算から『お母さんが南向きの家を選んだ理由は何でしょう?』とか、『ホッチキスになりきって作文を書きましょう』とかいう問題まで様々です。問題作る方も解く方も大変だなとつくづく思います(^^;

【2007/07/31 01:21】 |
トラックバック(0) |
