はれのちくもりな日日。




会社の屋上のかたすみで、
種をまいたのは2ヶ月前のこと

やっと、やっと、咲きました~(*^0^*)


飼い主?に似てslowな成長っぷりでしたが
おかげで長く楽しめました。
無事に咲いてくれてありがとう♪


yuuyake.jpg


夕焼けもきれいでした~!

もうすぐ秋ですね。。


【2012/09/21 01:08】 | 日記
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今日、渋谷へいったら
偶然お祭りに遭遇しました。
109前から道玄坂にかけて、お神輿と
たくさんの人でにぎわってました!

あの掛け声と熱気は、好きです。
わくわくします!

dougenzaka.jpg


そして、なぜ渋谷へいったかというと、
お目当てはこれでした。


ukulele.jpg


そう、
ウクレレです!!

わたし、ウクレレデビューしました♪

昨日、初めて体験教室でウクレレにふれ、
今日、ウクレレを購入しました。

そう、
スピードが大事です!(笑)


そんな超初心者なわたしの練習曲
「I KONA(イ・コナ)」

♪穏やかで雄大な海と雲が広がるコナ
 あなたの美しさに比べられる場所は
 他にはないでしょう

 私たちがまだよく知らないコナ
 あなたは私たちを温かく迎えてくれる
 さあ、伝えよ、コナの美しさを

 あなたの美しさに比べられる場所は
 他にはないでしょう


というステキな曲
なんとコード2つで弾くことができる。

が、大苦戦中です。。

なんとしても、マスターしてみせるぞ(><

【2012/09/16 23:17】 | 日記
トラックバック(1) |


emi
キジーさん
いつになるかわかりませんが…(笑)
予想以上に弦が固くて、指がぱんぱんです。
慣れるまでの辛抱ですね。
がんばります(>_<)

いーですねー
キジー
ぜひ聞かせて下さい。

コメントを閉じる▲
きのう今日は、千葉の実家に帰っていました。
ピアノのレッスンと、父のお誕生日祝いのために^^
母は長野の友達の家に行っていたので
(10月に念願のパリ旅行がかなうので、その計画のためだそう。いいなぁ!)
久しぶりに父と二人でした。
そして博多料理のお店に飲みに行き、いろいろ話しました。

もつ鍋をつつきながら・・
父もあと4年で退職なので、
「定年したら、どうするの~」と軽く聞いたら

「外国人の留学生たちに、日本語や英語を教えるボランティアをしたい」

と言われて、かなり予想外だったのでびっくりしました!
そんなこと考えてたんだぁと・・
会社の後輩に勉強会を開いている、という話も初耳でした。

それから、改めて生い立ちを聞いてみたり、
ご先祖様をさかのぼってみたり
普段出来ない話ができて、たまにはこういうのもいいな、

そして父もわたしも、ちょっと年をとったんだな~と思いました(笑)



【2012/07/17 00:22】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
ジャスミンさん

パリ、いいですよね。。
わたしと母の間で、
いま「なんちゃってフランス語会話」
がはやってます(笑)

お土産をつめるためのかばんも持たせて・・
準備はちゃくちゃくと進んでいます!


蛙の子は蛙
ジャスミン
お父さまの退職後の計画、ステキですね。
emiさんとダブってますね。
さすが親子。
ステキです。

お母さまも、なんてステキな旅行なんでしょう。
パリ、いいですね。
私も一生に一度はパリに行ってみたいな。。

コメントを閉じる▲
こんばんは!この3連休は、とにかく暑かったですね~
海の日にふさわしく・・むしょうに海に行きたくなるお天気でした。


土曜日は、会社の後輩の所属するオーケストラを聞きに、
文京区の「春日」という駅に初めておりたちました。

せっかくだから近くでランチをしようと思い調べてみると
よさげなカフェがあり、行ってみることに。


地下鉄の駅から出ると
わさっとした空気と風!たまらず木陰で髪をまとめて、
長い坂道を行くと、おしゃれな住宅地に入り、
白い階段をあがったところにそのお店はありました。


ハチスカフェさん




風景にとけこむ、シンプルな外観です。


120715_132111.jpg


店内は、全部で10席。

窓際で本を読む若い女性1人と、
子供の話でもりあがる奥さま方3人、店員さん1人。

それでちょうどいいほどの空間でした。

お店の前に立ったときから、ファンになっていました♪
とにかく、いごこちがよかったです。

120715_132056.jpg

いただいたのは、牛すじシチュー。
トマトベースにお肉がほろほろ溶けていて、おいしかったです。
サラダにはコーンクリーム味のドレッシング、
えのきの前菜はピリ辛で、飽きのこない味でした。


次回はぜひ、手作りケーキを食べに行きたい♪



そして、後輩の演奏もすばらしかったです。
仕事とオーケストラの練習を、両立するのはすごく大変だと思います。
その努力を聞いていたからよけいに、演奏を聴いて感動しました。

なかでも、ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」という曲が
印象に残りました。
弦、木管、金管、打楽器の各楽器ごとに変奏曲が組まれ、
クライマックスに向けてすべての楽器の音色が交錯していきます。
それぞれの楽器の見せ場あり、聴いていて楽しかったです。


聴くほうも演奏するほうも一つになれる。音楽っていいなぁ・・
そしてわたしも8月のピアノの発表会にむけて
がんばらねば!と刺激にもなりました。

【2012/07/16 23:54】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
ジャスミンさん

ピアノの発表会は、無事に(なんとか)
弾ききり、楽しい演奏会になりました♪

わたしが弾いたのは、
グラナドスという作曲家の
「愛の表示」
という曲です。

発表会は終わったけれど、
わたしの中ではまだ終わっていないので!
この曲とは長いつきあいになりそうです。。

ステキなお店ですね。
ジャスミン
木の床、いいですね。
後輩のオーケストラの演奏を聴いてこられたのですね。
音楽っていいですね。
生は特に・・・

8月にピアノの発表会??
何という曲を演奏するのかな??
楽しみですね。
意欲的に何でもチャレンジするemiさん、良い。良いv-290

コメントを閉じる▲
今まで、ボランティアというものを、わたしはしたことがなかったです。
なぜ突然始めたかというと、最初は単純な理由からでした。

また子供といっしょに勉強がしたいなぁ、という。
いつかやりたいと思っていたし、今やってみてもいいかな・・
と、ふと思ったのでした。

それである団体に登録したのが3月でしたが、
説明会の前日にあの大震災があり、
実際に活動がスタートしたのは5月に入ってからでした。

「学習支援ボランティア」はどういう活動かというと、
週に1時間だけ、児童養護施設に行って担当の子供に勉強を教えます。
1:1で机に並んで教えるので、家庭教師みたいな感じです。

児童養護施設とは
親の暴力、病気、離婚、死別、経済的な理由などによって
親と暮らせなくなってしまった2~18歳までの子供たちを受け入れる、
大きな「家」です。


毎週の活動自体は、ものすごく楽しいです!
わたしの担当のA君は・・・初めて会ったときはかわいい中学1年生、
2年生になって反抗期に突入し(突然くるものですね!)
しっちゃかめっちゃかになりながら、それでもやっぱり楽しいです(笑)



ただ、1年という短い時間だけでも、
本当にたくさんの課題や問題があることがわかりました。
それは、少しでも多くの人に知ってもらいたいことです。

単純な理由で始めた活動だけど、
きっとこれはわたしの一生に関わる活動なんだと思うようになりました。
それから、あのタイミングで始められたことは、A君に出会うためだったと思う。


施設について、福祉について、教育について・・
わたし自身が勉強しながら、ブログで伝えられることを考えていきたいです。


【2012/06/16 01:27】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
ジャスミンさん

お返事遅くなり、ごめんなさい。。

気持ちの余裕、まだまだわたしには
足りないです^^;
日によってまちまちで。

思春期の子供は、そういう大人の
余裕のなさを察知するようで
そういう時はめっためたに攻撃されます

「オレの話をちゃんと聞いて~!」
って訴えてるんだと思います。


逆に余裕があるときは、その攻撃すら
かわいく思えるのですが・・(笑)


気持の余裕
ジャスミン
仕事も落ち着いて、気持ちに余裕ができてきたからでしょうね。
emiさん、偉いです。。
「いつかやりたいと思っていたし、今やってみてもいいかな」
・・・
そうですね。
何を始めるにもタイミングってありますね。
私は「もう年だから・・・」って、年を言い訳にするのはイヤなのですよ。
「やりたい」と思った時に何かを始めるっていいことだと思っています。
頑張りやのemiさんだから、続けていけそうですね。
頑張ってくださいね。。
応援してます。


emi
キジーさん

書き込みありがとうございます!
そしてもったいないお言葉です…
こういう活動を通して、自分の家族についても、
考えることが多くなりました。
毎日が勉強です。

母親が昔から「気づいた人がやりなさい」
と言っていて、それはわたしの中でも大事にしようと思っていることです。

やっぱり、親の影響って大きいですね。



尊敬します
キジー
こんばんは、リスペクトします。
続け事は大変でしょうが、頑張ってね\(^o^)/
子供と接する事は、その子の人生の一部。
この考え方は、好きですね、子供が好きでないと、なかなか出来ないね。
又、書き込んで下さい、楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
最後の更新から、1年以上経っていたとはおどろきです!
なんとなくブログから遠ざかってしまい、
そして、なんとなくまた戻ってきました f(^^

このいい加減ぷりをおゆるしください。
またお付き合いいただけたら、うれしいです。


去年の5月から、学習支援のボランティアを始めました。
これはわたしの中で、いちばん大きな変化です。

9月には、映画館まで歩いて20分、会社まで歩いて5分のところに引っ越しました。

今年社会人3年目に突入して、ちょっとの成功とたくさんの試練を知りました。

近所の公園では、いまアジサイが見ごろです★


120609_130054.jpg

【2012/06/16 00:58】 | 日記
トラックバック(0) |

おひさしぶりですね。
ジャスミン
emiさん、お久しぶり。。
良かった。
かえってきてくれて。。
ちょくちょく覗くようにしていたのに、今日はちょっと出遅れてしまって残念。。
でも、すごく嬉しいですよ~。
また帰ってきてくれて。。
社会人になってもう3年になるんですねぇ。
早いね。
きっと、社会経験をつんでいろいろ勉強したでしょうね。
でも、いつまでも勉強ですから、持ち前のファイトで頑張ってくださいね。
ウチのDau.も4月から社会人になり、8月からやっと職場配属されました。
Sonも大学院を1年で中退して、今は社会人になってます。
みんながんばれ!!

コメントを閉じる▲


会社の中庭で育てていたチューリップが、さきました♪
ほっこりとしますね。
ここで原稿見れたらいいのになぁ・・

この中庭は、総務部と社長室の全面窓に面しています。
普段はブラインドがおりているので、

「ここに、鉢植えを、これ以上、ふやすな」

という総務の忠告もむなしく、
ついに球根のじか植えが発覚したのは
去年の11月ごろでしょうか・・・
(犯人は自称ガーデンマスターであって、
わたしたちはどうしようもなかったのです!ふふふ。)


でもね、この間、ここに放置されているいくつかの鉢を移動させようとしたら、

びっくり。根が鉢を通り抜けて、土に根を張っているではないか(´・ω・`
うんうん。狭いのはいやだもんね。これからも自由にたくましく育ってほしいものです。

【2011/03/30 13:17】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
後輩、はいってきましたよ~♪
わたしの部署に配属される子はいないんですが、
挨拶にまわってきて、素直で初々しいかんじで^^
1年ってあっという間だなと改めて感じました。
わたしもこういうふうにきらきらしてたのかしら。
今はどう見えるてるかしら。
当たり前のように今の居場所があることに感謝。
そして形にして返すために、毎日勉強です!

新年度のはじまり~。。
たまのママ
emiさん、こんばんは。。
emiさんも就職して、早1年が過ぎましたね。
もう立派な先輩社員。
後輩は入って来ましたか??
あちこちで、新人さん、新入生らしい初々しい姿を見ます。
真新しいスーツ姿を見ただけで「あっ、新人さんだ!!」って判ります(笑)
キャピキャピしてます。
今のうちだけでしょうが、いっぱい楽しいことがあるだろうなぁ~って見てて楽しくなっちゃいます。

>tsukasaさん
emi
そうそう!わたしたちは会社の緑化に
貢献しているだけなんです(笑)
土に根を張ってしまった鉢たちなんですが、
でもそのおかげで、地震のときの被害がなかったんですよ。
本当にたくましいです。
こっそり、こっそり。バオバブの移植を
先輩とたくらんでいたりして・・(`ω´*

強くたくましく
tsukasa
こんにちは♪
植物の生命力にはホントに驚かされますよね・・・
綺麗に咲いていて春の匂いがします~e-398
仕事の息抜きにお花を見れるのも、とてもいいと思います。
こっそり、こっそり増やして行きましょうよe-319



コメントを閉じる▲
地震から一週間が経ちました。
千葉の実家、宮城の祖母たち、家族友人みんな元気です^^
わたしも普段どおり仕事ができています。

ただ、どうにも腑に落ちないのは、
被災地以外で騒がれている、物資の不足や停電による騒動について。
なんだか、被災地のニュースのあとにこういったことまで報道されると、
恥ずかしい気持ちになります。
だって、みんなが一人ひとり、ちょっとずつ我慢すれば回避できることを、
大人たちが必死になって県外までトイレットペーパーを買いに行ったり、
ちょっとの停電で大騒ぎしたり・・・
生活用品を買いあさるより、ちょっとでも必要な人のところへ届くように
節約する方が理にかなっていると思うけどな・・
この非常事態になにやってるんだろ?って思ってしまいます。
停電だって、1日のうちの2,3時間。
祖母たちは、電気も水もガスも止まっていて、
川から水を汲んで生活してます。
それに比べたら何も文句なんて言えないな、と思うのです。


なんだかもやもやしていたのでぐちぐちと書いてしまいました。
すいません(--;
被災地の方たちが必死になって生きているのを見て、
わたしも必死に仕事をして、
新鮮なものを調理して食べて、感謝してお風呂につかっています。
節電も、募金も、献血だって、いつでもできる。
やろうと思えばみんないつでもできるんです。

【2011/03/18 11:57】 | 日記
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


>たまのママさん
emi
「みんなが一人ひとり、自分にできることで協力していれば、
きっと必ず復興すると信じています。」
本当に本当に、そうですね!わたしもそう思います。

この間電車に乗っていて、
「申し訳ございません、本日は車内の暖房を切らせていただいております」
というアナウンスがあったんですけど、言われてから初めて気づきました。
なくても生活できることっていっぱいあるんですね。
今回のことで、みんなが自分の生活を見直していくべきだと思います


たまのママ
関東と関西では、物資の需要も供給も雲泥の差があるようです。
こちらでは、○○不足はありませんから。。
そういうのを目の当たりにすると、悲しく思いますね。
寒い土地で被災され、暖房器具もない寒い体育館で寝泊りしている方々は、体も心も相当疲れていることと察します。
その上、原発の問題も・・・
昨日の東京消防庁・隊長の会見を見て、胸がつまりました。
命がけで任務を遂行された隊員やその家族の思いはいかばかりかと・・・本当にありがたいことです。
そんな思いは必ず伝わると思います。
みんなが一人ひとり、自分にできることで協力していれば、きっと必ず復興すると信じています。
世界から賞賛されている日本人ですから。
頑張れ、日本!! 頑張れ、東北!!


コメントを閉じる▲
・・・とかきましたが、
わたしは芽きゃべつのことをまったく知らなかった!
知ろうともせず、知ったようなふうでかいていました。
ごめんね芽きゃべつ。きみはきゃべつの赤ちゃんではないのか。
くわしくは↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mekyabetsu.htm

【2011/02/16 11:51】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
おっしゃるとおり、これからもっと
エクスペリエンスを積んでいきたいと思いますφ(。。
ホームセンターに売っているのですね。
あの茎から芽キャベツを、ぽこっ
と手でもぎってみたいです。どんな感触なのか、
あの下はどうなってるのか。。
興味深い植物です。。

そうなのよ~。。
たまのママ
芽きゃべつって、ホームセンターにあるお花売り場に鉢植えで売ってるくらいで、観賞用になっているものもあります。
なんか面白い成りですよね。。
emiさんは若いから知らなくても全然ダイジョウブですよ。
これから生きていく上でいろんな勉強をしていくんですもの。

コメントを閉じる▲
   110215_210146.jpg

普段大きいものが小さいと、なんとも変なかんじ。
※包丁が大きいわけじゃないですよ~
芽きゃべつです。かわいくてつい買ってしまいました^^
こうしてちょっとずつ季節は移っていくのですね。
まだまだ寒いけれど・・
そんななかわたしは来週、単身鳥取へ行こうとしているのだけど・・
どうなることやら。
小さなきゃべつは、ミネストローネになりました~。
さくさく。春の味がしました

【2011/02/16 10:26】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
まだまだお母さまの足元にもおよびません!
母がしそうなコメントでびっくりしました(笑)
鳥取へは、初めてのふらり一人旅なんです♪
インフルエンザで寝ているときに、
どこかに行きたくてしょうがない・・
どこに行きたいだろう・・
そうだ。砂丘に行こう!という感じで決めてしまいました。
雪は、適度に積もってくれれば、歩きやすそうです~^^

エライ、エライ。。
たまのママ
自炊、ばんざい~。。
ミネストローネまで作って、お母さんは嬉しいよ~v-406(笑)
そうやって、オトナになっていくのね。。
鳥取へは出張ですか??
もう雪も降らないのかな??
日本海だから寒いよ。。
気をつけてね。。

コメントを閉じる▲
「空き缶の重さ」を調べていたら、またまた興味深い記事をみつけました。
(数学の文章問題で、「~さんが空き缶○kg集めました」なんて文章が出てきたら、
 それが空き缶何個分で、中学生が集められる数なのか・・ということを調べるのも、
 校正のひとつなんです)

野宿生活者が支えるリサイクル最前線 命の糧となるアルミ缶

わたしたちの知らない世界。でも、目を向けようとしないだけで、実はすごく身近でおきている。
そういうことが世の中にはたくさんあるんだなぁ・・

【2011/02/09 14:39】 | 日記
トラックバック(0) |

>tsukasaさん
emi
い~ぬはよろこび庭かけま~わる~
な気分ですよね(笑)
東京も昨日はホワイトバレンタインでした^^
運よく草木の上に着地して、ふわふわの雪。
コンクリートの上で、べちゃべちゃになって消えてゆく雪。
傘の上につもって、わたしにつままれる雪。。
雪の人生に思いをはせました

>部員Kさん
emi
ちゃんとあたたかい目で見させていただいていますよ!(笑)
ついにエステ・・まさかここまでとは・・
と軽くショックを受けたので、そうじゃなくて安心しました。
陶芸を始めたのですね、完成品をたのしみにしてます~^^


積ってるぅ~~
tsukasa
雪降りましたよぉ~~
大阪市内でも積ってますe-51
雪の結晶の話をしてからそんなに経ってないから、なんだか嬉しくって。
あの結晶がいっぱい降ってるのかと思うと、ずっと見てしまいました。


部員K
面白い記事やね~。確かにそんなことたくさんあるよね。いろんなことに目を向ける機会が必要よね。

…ってゆ~か久々にコメントくれたと思ったら、エステか~い!!笑。

コメントを閉じる▲
調べ物をしていて、おもしろい記事をみつけました♪
雪の結晶が6角形なのはなぜなのか。というおはなし。

丸山稔さん(大阪市立大学)のインターネット講座2004

写真もここからお借りしてきました。



はぁ。きれいだなぁ。。
ちなみに、6角形になることは科学的に明らかだけど、
そこから枝分かれする形になる理由については、まだまだわからないそうです。

最近読んだ本のなかに、

「自然は美しさに向かっているのではない。偶然を多発している。」

という言葉があって、それを思い出しました。

【2011/02/01 13:36】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
娘さん、ハードスケジュールですね!
東京は今週寒くなるので、
しっかりあったかくしてきて!とお伝えください。
「お母さん一緒に行って・・・」
ってつい本音が出てしまったんですね。。
先が見えなくて、不安でいっぱいだと思います。
そんなとき、お母さんの一言で、気が楽になったり、
ぐさっときたり、いらっとしたり・・(笑)
つらいことがあっても、家に帰れば
明日もまたがんばろ~と思えたりして。
娘さんが帰ってきたら、たくさん話を聞いてあげてくださいね^^



>tsukasaさん
emi
うんうん。ほんとに、自然は偉大です。
ヒトの手では、正六角形だって円だって
正確にかくことはできないのに、
自然はそれを体現してしまう。
しかも、ちゃんと意味があって、
然るべき形になってる。脱帽です。。

この間ニュースでやっていたんですけど、
積雪量の年平均は、ロシアで3m、札幌で6m
意外なことに日本がトップらしいです。
小さい国なんだから、まんべんなく
降ってくれればいいのになぁ、と思いますね!

キラキラ。。
たまのママ
綺麗ですね。。
今年は一度も雪が積もらなかったし、チラチラしたのを一度見たきりで・・・
今夜、Daughterは就活の為、夜行バスで東京へ行きます。
明後日の午前中にお台場、午後から新宿で夫々の会社でのグループ討論会(??)そして、その日の夜行バスで次の朝帰ってきます。
スーツがクシャクシャにならなければいいけど。。
バスの発着は新宿、何処で着替えようかと悩んでいました。
「お母さんも一緒に行って、向こうで一人遊んどく??」って言われました。「なんでやねん!!」(笑)


tsukasa
綺麗ですねぇ~ほんとに。
人間の技術もすばらしいですけど、やっぱり自然には勝てませんね。
大阪市内はなかなか雪が降らないので、ゆっくり雪を眺めるなんてしばらくしていないです・・・
ちょこっとさびしいですね。

コメントを閉じる▲

食べることは楽しい(´∇`)

【2011/01/22 21:14】 | 日記
トラックバック(0) |
今年一番の更新です。
とっっっっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

じつは、先週金曜~月曜まで、インフルエンザA型にかかっておりました^^;
熱が出てもちょっと酔っ払ったみたいにしか感じない体質なので、
掃除をしたり、映画を見たり、本を読んだり、電話をかけたりして
ちょっと長い休日をいただいた気分でした。そして今ではすっかり回復♪

でも、夜になると、朦朧とする意識のなかで、いろいろなことを考えました・・
天井をじーっと見ていてふと、
この天井が1日1mmずつ落ちてきても、わたしは気づかないんだろうな~
と。。気づくとしたら、どこで気づくだろう。。
コーヒーメーカーがつぶれたらさすがに気づくかなぁ
とか(笑)

インドネシアは今日も変わらず晴れているだろうか。

好きな人は元気だろうか。とか。

そして、「わたしにも体温があるんだなぁ」と当たり前のことを思ってみたり。


みなさまも風邪・インフルエンザ、気をつけてくださいね!
わたしも新型にかからないように気をつけます~

【2011/01/21 13:20】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
一週間くらいせきが残ったけど、
今ではかかる前より元気です!
十分すぎるくらい休んだので(笑)
そして最近、おとなりさんがせきで
苦しんでいるのが聞こえてくるのですが・・・
犯人はわたしでしょうか?!(f^^;

たまのママさんも油断は禁物ですよ!
うちの母もかかったので!
20代30代にかかる・・・
なんて聞いたら母が喜びます(笑)

もう元気になりましたか??
たまのママ
emiさん、インフルエンザにかかって寝込んでたんですねぇ。。
もうダイジョウブ??
今年のインフルエンザは20,30代の若者に流行するらしいから・・・私はダイジョウブだわ(笑)
“天井が1日1mmずつ落ちてきたら??”
・・・なんという発想(笑)
天井に頭がつかえそうになってきたら
「あら??私、背が伸びたのかな~」って思うかな??

コメントを閉じる▲
Image663.jpg

11月の頭にシーに行ったとき、もうすでにクリスマスのイルミネーションがやっていて
もうそんな季節か~と思っていたけど
早いなぁ・・・もうすぐクリスマスがやってきて、1年が終わってしまうなんて。

うむ。やっぱりシーは、きれいだな~♪
じつは近日、有給を取って再びシーに行ってまいりますヽ(^○^)ノ
千葉県民の運命?なのか泊まりで行くのは初めて。
オフィシャルホテル「東京ベイ舞浜 クラブリゾート」というところです♪


ところで話変わって、最近行き付けのタイ料理屋さんがあるんです。
店員さんはみんな現地のひとで、家族でお店をやっています。
お昼はきれいな妹さんが切り盛りするレストラン。
昼間行くとカウンターで子供が宿題をやっていたり、
お母さんの肩をもんだりしていて、まったりしてます(笑)
夜は豪快なお姉さんがバーをやっていて、酔ったおじさまたちにお説教です。
とにかく、ここのタイ料理は、今まで食べたタイ料理のなかで、一番おいしい!
ちょくちょく行っていたら顔を覚えてくれて、
クリスマスパーティーに呼んでいただきました(笑)
食べ放題にプレゼント交換(いつ以来だ?!)があるみたいで、楽しみです。
みなさまもよいクリスマスを~♪(^◇^)

【2010/12/21 21:46】 | 日記
トラックバック(0) |

>たまのママさん
emi
お返事遅くなってごめんなさい!
こないだまでインフルでしたが、完全回復しました♪
娘さんが就職活動、早いものですね。。
(うちの弟は、まったり温泉なぞに行っていていいのだろうか;)
東京までくると、普通の旅行と変わりないですもんね。
でも、なれたら気分転換になって楽しいかも??
東京は、おかしな人、親切な人、冷たい人、無関心な人、面白そうな人・・
いろんな人がいるけれど、娘さんのエネルギーに、きっとよい人たちが集まってくると思います^^
周りで見ているほうが不安になってしまうけど、
娘さんを信じて、お母さんもがんばって!!

>tsukasaさん
emi
明けましておめでとうございます!
ご挨拶遅くなってすいません;;
そうなんです、去年はすばらしいクリスマスでした♪
ホテルについて窓を開けた瞬間、目の前に花火が上がったり、
抽選があたってショーが見れたりと
感動しきりでした^^
ほんとう、ディズニーは「目標」ですよね!
tsukasaさんも行けるといいですね~♪

元気にしてますか??
たまのママ
年が明けて、はや半月。
毎日元気に頑張ってますか??
ウチのDaughterは大学3年で就活中。
東京に住むのが夢で、今月末に東京の企業の試験を受けに行きたいと言っています。
エントリーも済んでいるようなので、応援したいのですが、なにせ遠いのでうまく活動ができるのかどうか心配です。
私も若い頃は東京で就職するのが夢だったから、判らなくもないけどネ(笑)

おめでとうございます。
tsukasa
 明けましておめでとうございますe-44
やっぱり冬のTDRもイルミネーションがきれいですね。。
素敵な有給休暇になったのでは?
今年も一回はディズニーに振れに行きたいと思ってます。
体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。

コメントを閉じる▲



こんばんは。今、人生で二度目のネットカフェにて更新中です!
このシステム、最初に考えた人はすごいなぁと思う。

そしてこの↑かわいい小瓶たちは、サントリーのウイスキー工場で
買ってきたものです♪山梨県の北斗市『白州蒸留所』というところまで行って来ました。

わたしはもっぱら焼酎派なので、ウイスキーのことはまったく知識がなく
でも1時間のツアーで見学できて、いい勉強になりました^^

①仕込み・発酵
 麦芽の酵素でデンプンを糖に変える。このとき生成される麦汁を酵母で発酵させる。
 ここまではビールと一緒!水の質も重要らしい。

②2度の蒸留
 ここで、純粋なアルコールを取り出して成分を凝縮させる。
 アルコール度数70%の無色透明な液体に。
       
③木樽で熟成
 熟成部屋に入ったとたん、あま~い香りが。これだけで肺の中がかーッとなりました。
 10年、20年・・・と樽で寝かすことで、あんな琥珀色になるなんて不思議だなぁ

④待ちに待った試飲タイム
 白州の10年と12年をいただきました♪ナッツとチョコレートのおつまみつき。
 ウイスキーが木の香りがするなんて知らなかったです。
 まだまだ知らない世界がたくさんあるのだ。


ところで、サントリーって、創業者の「鳥井さん」からつけられた名前らしいです。
鳥井さん鳥井さんとりいさんとりいサントリー
うそのようなほんとの話です(笑)

【2010/12/21 20:56】 | 日記
トラックバック(0) |
Image677.jpg

このあいだ、鎌倉で食べたおいもパフェです^^
ほうじ茶の寒天、わらび餅、栗、白玉、きな粉のおせんべいを
紫芋のアイスとからめていただきました♪

和つながりで(?)最近、俳句に興味をもっておるのです。
というのも、荻上直子さんの「めがね」という映画のなかで、

「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな」

という与謝蕪村の句がでてきて、ぐっ…!ときたからです。
映画の雰囲気と風景にぴったりだったし、
日本語ってきれいだな~と思いました。
他にも調べてみたら、読めば読むほど
あ~もういいなぁ……はぁ。
と思うものばかり!
こちらのサイト様がおすすめです

与謝蕪村/代表作品




【2010/11/27 10:39】 | 日記
トラックバック(0) |

>tsukasaさん
emi
「和に戻るときがくる」
うんうん。ほんとに、最近そうなんです。
この日も、実は「抹茶あんみつ」が有名なお店に
行くはずだったんですが、行ってみたらもう受付終了になっていて!
泣く泣く代わりのお店を探して、
このやさしいおいもパフェに出会ったのですw
回り道もよいものですね^^

>たまのママさん
emi
たまのママさん、加瀬亮好きですもんね~♪
「めがね」もそうだけれど、荻上さんの映画を見ると、
人知れずふらりと旅に出たくなります^^
で、「マザーウォーター」・・・??
わたし、ノーチェックでしたっ!不覚ですorz
調べたら、まだ新宿・銀座でやってそうなので、
年内に行こうと思います。情報感謝です!!


いやぁ~~
tsukasa
 めっちゃ!おいしそうe-51
ケーキとかの洋菓子も好きやけど、やっぱり日本人として、「和」に戻る時がくるんですね。。
しかもやっぱり大阪と違って、おしとやかパフェに見えます。。

あれれ??
たまのママ
コメを入れたつもりが・・・(苦笑)
では、改めて。。
「めがね」観ましたね。一緒に(笑)
あのまったり感、良かったネV
加瀬亮も、寡黙だけどいい味出してるし、
今度の「マザーウォーター」小林聡美、キョン2、加瀬亮、市川実日子、もたいまさこのも興味ありです。
これは京都にある実際のお店を使って撮影したらしく、この間TVでやってました。。

「春の海 終日のたり のたりかな」
・・・いかにも春ののどかな感じが出てますよね。。
蕪村、さすがV



コメントを閉じる▲
最近わたしは、忙しいと言いながら、結局人に頼ったり、後回しにしたりしていました。
…ということを、なんだかふと自覚してしまったんです(-.-;)
仕事も人付合いも遊びもいろいろしたはずなのに、ここ数カ月を振り返っても、
深く考えて動いたこともなくて、わたし自身何も変わってない。。
成功している人を見て、自分を貧相に感じたり、自信をなくしたり…
そんな時間がだらだらと長かったように思います。
ちがうちがうってかんじですよね!
そんなことよりも、やることがたくさんあるんです。
目が覚めてよかった。そして反省。


それから、記すって大事だな~と思いました。映画や本や出掛けた先で感じたことを、
なんとなくそのままにするんじゃなくて、言葉に置き換えて残すっていう作業ですね。
わたしの場合それがこのブログなわけで、それがおろそかになっていたということは、
気持ちの余裕がなかったということなんです。


というわけで、ちょっと気合を入れなおしていこうと思います!

【2010/11/23 16:11】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
>たまのママさん
ありがとうございます!!
いつも見守ってくださって、ほんとに感謝です
ママさんのお友達、お二人ともきらきらしてたでしょうね~♪
そういう人を見ると、こっちも元気になるし、がんばろうって思いますよね!
「いくつになっても反省は続く」
その通りだと思います…
それができる大人って、見ていてかっこいいです
わたしもそうなれたらいいな~(^O^)

気持ちに余裕が・・・
たまのママ
気持ちに余裕が出来てきたんでしょうねV
いいことですね。
今日、ランチに行った私の大切な若いおともだち。
今年で2回目の教員採用試験が合格し、来年は横浜へ行く彼。
来年2月に出産を控え、来月実家へ帰る彼女。
若い二人と一緒にランチしてきました。
若い人たちの話を聞きながら、時には友人(??)、時には母親のようで、楽しい時間を過ごしてきました。
いくつになっても反省は続きますよ~。
前向きに、ステップアップしてくださいね。。
emiさんならダイジョウブV(^-^)V


コメントを閉じる▲
とても久しぶりの更新です!ご無沙汰しておりますm(_ _)m
実は、先週・先先週と、二週連続でシーに行ってきたのですよ!!
そのときのこととか、たくさん書きたいことが溜まっております;
おんなじくらい、仕事も溜まっております;;
先輩が1日で終わらせてしまう仕事が、わたしは3日かかってしまうのだよね。
日々力の差を感じ、それに近づけるようにと、
わたしにできることをがんばってます!
今月は・・・
鎌倉へ行ったり、おばあちゃんのカラオケ大会に召集されたり、
フランス人のお好み焼きを食べにいったりと
おもしろい予定がいろいろ入っているので、
また時間をつくって更新します~(^O^

【2010/11/12 13:18】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
たまのママさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまってごめんなさい(TT
忙しいと言いながら、だらけたり人に甘えている部分も多々あって、
最近反省しきりです;

USJ、行ったことないので、西の方が羨ましいです~
HPで見てみたら、見ごたえのありそうなクリスマスツリーですね!
チケット代・・・たしかに学生のころは頑張って貯金してました^^;
でもこのお金で、パークがもっとよくなって、そこで働いている人たちに届くって思えば、
まるでお賽銭のような気がしてきませんか?!
・・・って我ながらあちらの商業戦略に操られているなぁと思います(笑)

お久しぶり~
たまのママ
emiさん、忙しい毎日を過ごしているんですね。。
忙しいのは良いことだ!!
またまたネズミランドに??
しかも連続で??
若い(笑)
いまはクリスマスバージョンになってるのかな??
こっちでは、USJが今年最後の(日本最大)ツリーとかで、特別価格5,200円ってTVCMしています。
すごく高いないですか??TDRよりも高いのは何で??とDaughterもその友だちも「ありえないし~」って言ってるそうです。。
emiさんのTDCの写真を楽しみに待ってます。
忙しいからボチボチでいいからね。
ちょくちょく覗きに来ますV

コメントを閉じる▲
土曜日の朝は早めに起きます。
掃除して、買い物して、お昼ご飯を食べて。
漬物をつけたり、ドレッシングを作ったり
カボチャを煮たりします。
家でやることを一通り終えて、
お金があれば映画を見たりするのだが、
お金がなくても
十分楽しめるスポットは
身近にあるものです!
わたしの住んでいる地域の場合、
例えば「野川」という川。
この川に沿ってサイクリングロードや公園が点在しているので
ぶらぶら歩くだけでも楽しい(^O^)
魚を丸呑みしているサギや
カワセミ(とそれをカメラに収めようと躍起になるおじさんたち)
地元で「ぴーちゃん」と呼ばれている
アヒルとも出会えます!!
東京でもこんなに綺麗な川があるんだ~と驚きです。

もう少し先まで足をのばせば、
武者小路実篤が暮らしたという邸宅があったり
この近くは古いお寺や公園がたくさんあって、
地味にわくわくします(笑)

ところで
知らない道を歩く時には、いくつかルールがあって
「二度と同じ道を通ってはいけない」
「気になった道は、素通りしてはいけない」

古い町なので、おもしろそ~な林道や変な階段がけっこうあるのですよ(ノ><)ノ
ものすごくミニサイズな家や、
彫像を集めているらしい家も
見つけたりしました…!

でも不思議なもので、ちゃんと帰り道には辿り着けるのです。
道ってそういうものなのです(´ω`)(何時間も歩くけどね~!)

そうしてお腹を空かせて食べるごはんはおいしい。
ゆっくりお風呂に入って、
おじさんのようにお酒を飲んで
(明日の朝の心配のいらない、すばらしき土曜日よ♪)
ぐっすり眠ります

【2010/09/12 18:28】 | 日記
トラックバック(0) |


emi
>tsukasaさん
うんうん、お散歩って、楽しいですよね(´ω`)
「身近で知っている道でも」
そうですね♪ご近所のお庭をのぞくだけでも楽しいですよね~。わたしたちおじいちゃんみたいな趣味ですが…(笑)
これからの季節、鯛焼きでもつまみながら、公園散歩がよいですね~♪


emi
>たまのママさん
お返事遅くなってしまいごめんなさい(T-T)
そうですね!次からちゃんと写真に撮ってUPしますね♪
そうなんです、なんでもない道でも、どこかの猫に出会ったりすれば、それだけで嬉しいですよね(^O^)
人の家の犬にちょっかいを出したり、偶然出会った人たちとおしゃべりしたり。。おもしろいことは尽きないです!
しかし、一人暮らしって、お金がたまらないものです…切ない(ノ_・。)


いいですねぇ~~
tsukasa
こんにちは、emiさんっ!!
知らない街を歩くのも楽しいけれど、身近なところも思ってたより知らないところがたくさんあって、楽しいですよねっ!
案外見過ごしていたところってあるんだなぁ~~って思います。
わたしも散歩がてら家の周りをウロウロしてます・・・

なんとステキな
たまのママ
土曜日の過ごし方よ・・・
お金がないときの過ごし方っていうのが笑っちゃいますね~v-290
emiさん、なかなか、私も好きな過ごし方ですよ。。
知らない道を歩いて、小さな発見をした時って、ワクワク嬉しくなりますね。
わかる、わかる。。

今度珍しいものを発見した時は写真に撮って紹介してくださいね。


コメントを閉じる▲
